マイガーデン now

 昨日九月九日は重陽の節句でした。

 中国では九が重なるこの日はたいへんおめでたい日とされていたようです。
旧暦の九月は菊の季節でもあり 菊の節句とも呼ばれます。

 日本にも平安時代に中国から伝わって、宮中では 長寿を祝う「観菊の宴」が行われていたそうでう。

 今の暮らしでは 重陽の節句はなじみが薄いですが、菊の花を飾ったり、食べたり(笑)して、
 夏の疲れを癒しつつ、秋の訪れを感じながら 若さと長寿を願う。 
 そんな日として過ごすのもいいかも ♪


 植えた覚えがないマイガーデンの菊です。年々増えてます ♪

a0061023_739483.jpg


 ついでに 秋海棠もUP~~~!!

a0061023_7393332.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18540250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2013-09-10 09:44
そうそう、全く覚えがないのに、一面咲いている。菊なら何でも食べられると言うけれど、さすがにやりません。食べるなら、そちらの特産「安房宮」ですよ。秋海棠も増えるよね。「金平糖」みたいな可愛い花、あぁ~でも食べられないですね。
Commented by wiwi2299 at 2013-09-10 16:55
✾Hanaさん
 菊の他にも 水引が・・・・繁殖力旺盛で 手を焼いています 笑
秋海棠は 一度は失敗。場所を変えたら 気にいてくれたようです。

 秋海棠の花が 金平糖・・・・・Hanaさん 私と同じ かなりの食いしん坊ね 笑
by wiwi2299 | 2013-09-10 07:42 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)