最中

 
a0061023_1744796.jpg

 頂き物のお菓子 これでお終い~~。

 子どもの頃は 最中の皮が 上あごに着くのが嫌で あまり好きではなかったのですが、

 今は好き。 ただし中の餡子は粒あんに限りますが。

a0061023_175933.jpg


 皮種と餡子が別々になっていて 食べる際に餡子を挟んで食べる最中がありますね。
面倒だけれど 皮がぱりぱりして 美味しいと思います。

 皮種の形にも いろいろあるようで 電車や 落花生なんて かわいいね ♪

a0061023_176532.jpg


 ごちそうさまでした。・・・・・・・今日の夕ご飯 控えめにしなくっちゃ~~笑


 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18542493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkagayaki2 at 2013-09-10 17:12
こんばんは!うわぁ、美味しそう
(^∇^)今夜のご飯は控え目?私はとにかくアイス三昧で太った、太った!早く寒いぐらいになって欲しいです。和菓子はアイスに比べれば、カロリー低いですよ。
Commented by astro_terria at 2013-09-10 17:16
私も最中好きです。
でね、最中の場合は白餡が好きなんですよー。
日本の和菓子はおいしいですね。
こっちのお菓子、チョコレートはもう飽きました 笑。
Commented by winedelunch at 2013-09-10 17:56
私も餡子は粒あん派で~す。

最中も美味しそうですが、お皿に目が行く私です~。
器がいつも私好みでガン見です 笑
ダイエット順調にすすんでいるようですね~、パチパチ。
ストレスを溜めず、たまにはこんなおやつの時間もないと、ですよね。
私も頑張りま~す^^
Commented by mugichokochan at 2013-09-10 19:13
私も粒あん派で~す!
おいしそうだな~食べたいな~
健康診断でひっかかっちゃうからなぁ・・・(笑)
Commented by ryonasa at 2013-09-10 19:31
和菓子いいな〜。
この最中の皮も、美味しそうです〜〜。
あんこの中に、お餅が入っているのあるでしょう、それも大好きなんですよね〜^^。
Commented by yukko-5 at 2013-09-10 20:28
連日のおやつ画像が目の毒~(笑)
私も子供の頃、最中って苦手でしたが、今は美味しいと思うようになりました

この年になって好きになったものいっぱいありますよ~♪

私は「こしあん」派だな、、、(●^o^●)
Commented by kumi_frisco at 2013-09-11 02:07
最中、懐かしいです。
実家の近所のお菓子屋さん(今はないかもしれませんが)の最中には、求肥が入っていて、それが好きでした。
でも、私も上あごに皮がくっつくのは苦手です(笑)
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:25
✾ kkagayakiさん
 今夏 私はアイスの常備を止めましたよ~~笑

 アイスを買うときには 表示されているカロリーチェックは必ずしてました。 和菓子には カロリー表示されてないのですが、やっぱり高カロリーだと思います。 だから 食べたらご飯は控えめに 当然ですよ~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:29
✾きーさん

 白餡。抹茶餡。 ありますね~~私はやっぱり小倉あん ♪
 最近は 外国でもなんでもありだとは思いますが、最中はなかったですか~~? みたらし団子 なんていうのも ないわけですね。
日本に暮らしていて よかった~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:33
✾winedelunchさん
 粒餡 と漉し餡 両方とも好きですが 最中に関しては粒餡なんです 笑

 かつて器メタボの時期がありまして 笑~~その頃購入した器です。
器メタボは 解消されましたが 肝心なダイエットは 一進一退です (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:35
✾ mugichokochan

 粒餡に一票追加~~~♪

 好きだからと 食べてばかりはいられませんよね。
一年に一回 健康診断を受けていますが、健診日は後悔。
今度こそは 頑張りたいと思います 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:37
✾ryonasaさん
 皮は お店によって違いがありますね。
私は どちらかというと 厚めでパリッとしたのが好きです ♪
そうそう おもちのはいった最中もありますね。
そうだ~~栗入りも。・・・・・秋はお楽しみがいっぱいよね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:40
✾ yukkoさん
 漉し餡に 票が入りました~~♪

 おやつ それだけ食べているってことよ~~~0.5戻りました 笑

 子どもの頃は 羊羹も苦手でした。今は 大好き~~渋いお茶を飲みながらね 笑
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 08:42
✾kumi_friscoさん
 和菓子屋さんには 必ずと言っていいほど 最中はありますね ♪

 お餅入り だけではなく 求肥いりというのもあるのですね。それも美味しそうです ♪
 この最中の皮は 唇にもくっつきました~笑
Commented by otayori-otayori at 2013-09-11 08:51
私、福砂屋の最中が好きで、よく手みやげにしていたのですが、さほど好きではないオットからその度、「自分が好きだからみんな好きと思っちゃいけない」と言われます。
そんなこと言ってちゃ、なにもあげられませんよね。
Commented by wiwi2299 at 2013-09-11 16:32
✾otayoriさn
 福砂屋って カステラが有名ですよね。最中もきっと美味しいのでしょうね ♪
 オットさまの言うこともわかりますが、そんなこと言ってちゃ なにもあがられませんよ。ほんと 笑

 私は 自分が美味しいな~~と思うものをお土産にするのがベストだと思ってます ♪
by wiwi2299 | 2013-09-10 17:07 | | Trackback | Comments(16)