田んぼアート

 二日目は岩手から 一度は見たかった田舎館村の田んぼアートをめざして北上。

 今年で21回目。見頃は色が鮮やかな7月中旬からお盆頃だそうです。
周りの田んぼでは既に稲刈りが終わっていたり 真っ最中だったりで、田んぼアートも渋~~い色でした。
まあ これはこれで 笑

a0061023_6201820.jpg


 こちらは役場に隣接の第一田んぼアート。

 今年のテーマは 「花魁とマリリンモンロー」

 
a0061023_62343.jpg


 少し離れた道の駅に隣接の第二田んぼアート。 テーマは 「ウルトラマン」

 どちらも展望台から鑑賞できます。下からでは何が描かれているのかわかりません。

 展望台から見た時にきれいな形になるように 緻密な計算によって図面が作られているそうです。

 一番の見頃は  

 現代の米と 古代米で こんなに多彩な田んぼアートが完成。
この時期は展望台へは二時間待ち。ねらい目は閉館前の4時半過ぎだそうです。


a0061023_634085.jpg

 
a0061023_6341320.jpg


 八甲田は紅葉が始まっていました。見頃は今週末にかけてかな。

 青森の秋 熟成中です 笑
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/18736859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2013-10-06 06:39 | 日々のこと | Trackback