縁側ガーデン

 外への出入りはできないので 厳密には縁側とは言わないのかな~。
 和室に隣接した板敷の狭い空間。
 雨の日の洗濯物を干す場所として作ったここには 一年中植物も置いています。

 シャコバサボテンは 増えて増えて~~

 多肉植物も気が付いてみれば棚に置ききれなくなっているし。

 余談ですが この棚 リサイクルショップで100円でした 笑


 シャコバサボテンは 大したお世話もしないのに 時期が来れば花を咲かせてくれます。
 こういう子 大好きだわ~~笑

 クリスマスに向けて 花数がどんどん増えていきます ♪♪

a0061023_6123095.jpg


a0061023_6124553.jpg


a0061023_6125662.jpg


※ 昨年の記事では カニシャボテンと書いておりました。
   なのに 今年は シャコバサボテン。 どっちなんだよ~~!!

    よくわからないのですが シャコバサボテンなのかな。 シャコバサボテンで!! 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19065944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-11-29 07:38
おはようございま〜す。
何の世話もしなくて、こんなにたくさん花を咲かせてくれるなんて^^。
やはり環境があっているというか、のびのびできていいんでしょうね。
この日だまり空間、気持ち良さそうだもの〜♡。

↓ガレット美味しそう!私もこういうの大好きです♡もちろん缶も♡!
Commented by bellmama513 at 2013-11-29 08:32
実家母もシャコバサボテン(? 笑)を沢山育てていましたっけ
今はランに移行していますけど

何もお世話しなくても沢山花を咲かせてくれるんですね
当時は、沢山育てるの大変だろうな〜って思ってましたけど
そうなんだ.......楽だからだったのか〜 爆

エシレのガレットでお茶しながらを自分が育てた緑を眺める
.....う〜〜〜ん憧れます♥
Commented by wiwi2299 at 2013-11-29 17:41
✿ryonasaさん
 植物は環境があえさえすれば一人で育ってくれる。過保護で、かえってダメにしちゃうなんてこともありますね 笑

 ryonasaさんのおうちの縁側も日当たりがよくって気持ちよさそうです。張り替えたばかりの障子の白がまぶしいです ♪

 缶好きですね~~もちろん捨てずに使いますよね ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-11-29 17:43
✿bellさん
 私は ランとは相性が良くないの 笑

 私の場合は世話はほとんどしてませんけど お母様はきっと手をかけていたと思いますよ~。鉢の土の入れ替えとかね。私 植えっぱなし~~(・・;)
Commented by chicher at 2013-11-29 21:09 x
wiwiさん、こんばんは〜★

多肉植物、凄く増えましたね〜!!!
wiwiさんちは居心地は良いんでしょうね^^*
冬はおうちに入れておかないといけないので、
縁側!?があるのは良いですね。日当りも良さそう〜!!
我が家も観葉植物を寒くなったので全部室内にいれたのですが、
ジャングル状態です^^;;(笑)

*キシェ*
by wiwi2299 | 2013-11-29 06:16 | 花と緑 | Trackback | Comments(5)