ヒヤシンス三姉妹

a0061023_6105959.jpg


 初春に楽しませてもらったヒヤシンス
 その球根を ただいま水栽培中。

 器は長いこと食器戸棚の奥で眠っていたガラスのコップを使用してます。
 余談ですが(笑) このコップは長男が通っていた幼稚園のバザーの戦利品です。


 ワイヤーをクルクル~~とさせて球根を支えています。
 自分で言うのも何ですが、 すごいアイデアだと思いませんか 笑

 暗い場所に置いて 根は思ったより早く出ました。
 芽が出始めたところで日向に移動。

 ここからの成長がゆっくりで、今 緑の王冠を被った球根三姉妹です。

 どうか花を咲かせてくださいね~~♪

 ※ ギリシャ神話を考えると ヒヤシンス三姉妹より三兄弟と言うべきなのでしょうか?

    でも きれいな花を咲かせた姿は やっぱり三姉妹よね~~♪

a0061023_6184842.jpg


a0061023_6185877.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19071513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyabiflower at 2013-11-30 06:33
おはようございます。
水栽培、なんだか懐かしい気持ちになりました。
ワイヤーくるくるで支えるのですね、グッドアイディアです。
芽が伸びて花が咲くのが楽しみですね。
咲いたらぜひ見せてくださいね。
Commented by kkagayaki2 at 2013-11-30 06:48
凄い!成長が楽しみです。
Commented by tannune at 2013-11-30 07:31
おはようございます。
わわ もぉヒヤシンスの季節がやってきたのですね~o(^-^)o
いちねんって早いですね
今年も育ててみます-
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-11-30 13:41
wiwiさん、こんにちは
3姉妹、すくすく育ってますね ^^
今年の春に値下げされてたヒヤシンス買いそこなった人
咲きかけててきれいだったなぁ
今から水栽培は遅いですよね
また店頭に並ぶのを待つとしますか
Commented by wiwi2299 at 2013-11-30 16:14
✿miyabiflowerさん
 子どもの頃に どなたも一度はトライしたことがあるんじゃないのかな。理科で ♪

 春に花を咲かせた球根なので 今回も花を咲かせる体力(?)があるのか ちょっと心配~~花が咲いたら もちろん ブログにUPします ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-11-30 16:15
✿ kkagayakiさん
 球根も コップも 支えるワイヤーも 全部家にあるモノ利用です。
どんだけ 節約してるんでしょうね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2013-11-30 16:16
✿tomoさん
 ヒヤシンス また育てましょうね~~
そうそうムスカリもぎりぎり間に合うよ~~
Commented by wiwi2299 at 2013-11-30 16:18
✿ariさん
 ヒヤシンスの水栽培は12月中旬ごろまで大丈夫だそうですよ。
鉢植えより一か月ほど早く花が咲くそうです。
 まだまだ間に合いますよ~~♪
Commented by berry at 2013-12-01 09:10 x
ヒヤシンス、うまくいきましたね。
猫ちゃん、いたずらしませんか。
かんたまたまた脱走。お向かいの家の屋根にのぼり、下りられなくなって大騒ぎでした。
Commented by wiwi2299 at 2013-12-01 09:27
✿berryさん
 いや~~まだまだこの先花が咲くまで安心はできません 笑

 コップを倒したり、球根をかじったり 心配しましたが大丈夫です。♪

 雄猫ちゃんは どうしても外の世界に興味を持ちますからね~。うちのふくは 臆病なもので、外には出たがらないのですよ。よかったようなちょっと情けないような。 かんたくん 遠くへ行かないようにね。おうちに帰ってこれなくなっちゃうよ~~。
Commented by nekoneko8787m at 2013-12-02 20:10
ヒヤシンス三姉妹。素敵な響きですね♪
ワイヤー、ほんとグッドアイデアだと思います。
綺麗な三姉妹のお花が咲きますように♪
by wiwi2299 | 2013-11-30 06:19 | 花と緑 | Trackback | Comments(11)