人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬暖房

 12月になってどれだけ値上がりするか気になっていた灯油の値段ですが、一円の値上がりでした。
でもね、これ10日までなんだそうで、その後は年末に向けてまた値上がりするらしいです。

 灯油の値段は 10年前に比べて2倍の値上がりをしているそうなんです。
 10年ほど前に家を建て替える際にいろいろ検討して キッチンとお風呂 給湯器等は都市ガス。暖房は 当時安かった灯油を使うことにしました。これほど値上がりするなんてね 予想もしませんでしたよ。

 わが家は 10月末頃から灯油暖房を使い始め 5月連休あたりまでの 約半年間 灯油を使用します。昨冬の灯油代を計算してみたら 月平均13000円ほどでした。この金額は少ないのか多いのかわかりませんけど 私にとってはかなりの金額です 笑

 暑さが厳しい地域では クーラー使用で夏場の電気代が多くなるのを考えれば まあ仕方ないのでしょうけどね。

 なるべく節約しようと あれこれ考えてみました。 小さなファンヒーターを2台使用するなら 大きな熱量のあるFF式のヒーター1台の方が 部屋も暖まるし光熱費もかからない。 当然でした? (・・;)

 ファンヒーターも メーカーによって電気代にかなりの差があるらしい。 ひゃ~~うちのは ダメじゃん。
 
 などなど ネットサーフィンで 仕入れた知識でした 笑


冬暖房_a0061023_6302830.jpg


冬暖房_a0061023_6304184.jpg

by wiwi2299 | 2013-12-03 06:33 | 日々のこと