ぼけ防止

 仕事帰りに寄る八百屋さん。電卓は滅多に使わず 暗算。
私は 暗算は苦手なのですが、買い物かごに品物を入れながら足し算してます。

 たま~~に 合計金額が 私の計算と合わないことがあって そういう時は八百屋さん 電卓使って再計算 笑

 私が間違っていなかった時は 言ってよかったな~~~気分よいです。('-'*)エヘ
でも 八百屋さんが正しかった時は ちょっと恥ずかしくって 「暗算が苦手なのよね~~」 言い訳 (・・;)

 電卓ばかり使っていると 足し算引き算が怪しくなって 九九は思いだせない(既に兆候あり)。なんてことになるかも。
 クワバラクワバラ 笑

a0061023_18534740.jpg


                 +
a0061023_18542462.jpg


                 =

a0061023_1855229.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19163985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonasa at 2013-12-16 19:33
こんばんは〜。
私も暗算を心がけてるのは、スーパーのレジとか。
おつりがいくらになるか、お金を払ったあとで必死^^;;。
それにお風呂でも、九九、七の段から言ってみるようにしてるんですよ。
それと、100から反対に99、98って1までをできるだけ早く数えるとかね。
電卓任せ、レジ任せだと、ほんと、怖いことにならないか心配なのですよ〜〜;;
Commented by wiwi2299 at 2013-12-17 05:52
✿ryonasaさん
 おつり・・・引き算ね。それもやらなきゃ~~笑

 お風呂で脳トレ・・・・・カラスの行水なんですが、寒いこの時期は 体が暖まるから やってみます ♪  
 漢字はすでに小学生レベルまで低下してます (・・;)
Commented by nekoneko8787m at 2013-12-17 14:22
お買い物しながら暗算はちょっと苦手かも~。
いつもぼーっとしてますが、頭の体操にもなりますね。
品数が少ないときは挑戦してみますー。
多分間違えるだろうケド。。

ねこちゃんの数はばっちし合いましたよ♪
Commented by wiwi2299 at 2013-12-17 17:41
✿nekonekoさん
 八百屋さんは 100円とか 250円とか、計算しやすいのです 笑

 スーパーのように 216円 399円 ・・・・無理で~~す。

 ねこの数 合ってました よかった~~~笑
by wiwi2299 | 2013-12-16 18:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)