ピーナツは好きですか?

 健康診断の結果が出ました。
気になっていたコレステロール LDL。やっぱり下がっていませんでした。
昨年 初めて数値がひっかかり、薬を飲み始めていたのですが、三か月過ぎた頃から運動と食事で数値が下がるのではないかと自己判断で薬を止めていました。
 で、結果は期待に反して前回より上がっていたというわけで、数日あれこれ考えた末、再び病院へ。

 先生には「勝手に薬を止めたらダメです。止めていいかどうか判断するのは医者です!!」と怒られて、涙がもう少しで流れそうに・・・・・・以前なら「そんな言い方をしなくても」と言い返していたかも、最近は弱腰~~笑  「運動や食事でそう簡単に数値が下がるものではないです」 そうもおっしゃってました。そうかな? 今でも疑問に思いますが、そのためには 運動と食事管理をかなり厳密にしないといけないことはわかりました。私には できない。かえってストレスになりそうで、それで 安易な方法を選びました 笑

 ところで、節分を前に スーパーには落花生が大量に並び始めました。
 落花生? 節分の豆は 大豆じゃなくて落花生。 これ、地元では常識なんです。私も初めは驚きました。
今は 豆まきは大豆で、食べるのは落花生 ♪

a0061023_8402824.jpg

 国産落花生ではない安い落花生で リースを作ってみました。

 スズメは見向きもしません。  おびき寄せたいのはシジュウカラ  笑

 うまくいくかな~~

a0061023_8403981.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19379873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2014-01-24 09:12
私も一緒です(;´Д`) 
コレステロール値が高いといわれてます(^^;)
なんとかしなくっちゃ~!
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-01-24 09:36
wiwiさん、おはようです。
私も運動と食事でコレステロール値は下がると思う一人です。
薬も大事だけど、薬に頼りすぎるのもどうかと思うこの頃。
体が本来持つ治癒力も大事にしたいですよね。
それにしても先生怖い。
私も今年は運動を頑張ろうと思ってるんですけど、
体調崩したりとなかなか思うように行きません。
でもね、のんびり無理せずやります。(これがいけないのよね。汗)
Commented by uransuzu at 2014-01-24 09:50
マイドクターは
「たとえ、仙人のような暮らしをしても、なかなか下がりません。」
と仰います。
「うまく薬を併用する方が、生活の質を高く維持できるでしょう。」
とも。そして、きわめつけが、
「私も女房も薬を飲んでいるんですよ。」
あはははは~。
で、なまけものの私は、数年前から2日に1度の薬を飲んでおります。
Commented by odorunonki at 2014-01-24 10:08
おはにゃお~~ん。
私も薬服用者で、運動大嫌いな怠け者です^^;
けどね、兄はトマトジュースにオリーブオイルを入れて飲むのを続けて値が下がって、もう薬を服用してないんだよ。
あ・・・けど、1日2万歩以上歩いてる健康オタクです^^;
私にもすすめて来たけど、きっと無理(笑)
体質もあるし~と、諦めてちゃんとお薬飲んでます。

落花生のリース、かわいい~~。
ちゃんと食べやすいように、殻が少しだけ破ってあるし^^
wiwiさんの優しさがシジュウカラに伝わりますように♪
Commented by love-t_k at 2014-01-24 13:28
は~い私もコレステロールの薬飲んでます
そして、忘れたりした時はすかさず検査結果に出ます
私も先生に聞いた事があったんだけどやはり同じでやめたら駄目ですって言われちゃいました
なんとか他の方法でと思ってるけどいまだに見つかってません
Commented by hiro235 at 2014-01-24 14:10
私、今年度は、健康診断受けてません。
なんだかんだ厚生年金入ったり出たりで、
予約のタイミングを逸してしまいました。
来年度は、きちんと受けます。

ラッカセイで鳥が呼べるのですか。
いいなぁ。
前にwiwiさんの真似をして、ベランダにパンとか置いてたら、
一時期すずめが来てました。
ピーナツの殻をちょっとずつ割ってあって食べやすいのがミソですね^^
Commented by ritokotoG at 2014-01-24 15:06
こんにちは。
なるべく薬にもお医者さんにも頼らずに暮らせたらいいのに
年を重ねることに、いろいろ心配ことが増えてきますねー。
負担にならない方法がいちばんいいですね〜!

つい最近うけた健康診断で軽い肥満といわれました
運動がんばろうと決意したところですがなかなか続きませんー。
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:15
✿mugichokochan
 昨年の検診で初めて指摘されました。なんで私が? 笑
 LDLの数値が高くなるのは 更年期とも関係があるようだし、体重の増加も影響があるらしいです。
 お薬のみながら ダイエットもがんばりたいと思ってま~~す。長生きしたいものね 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:20
✿ariさん
 ↑で、初めて指摘と言いましたが 数年前にも一度正常値より少し高めになったことがあり、その時は食事で簡単に数値は下がりました。
 体重増加と運動不足。きっとこれが数値が高くなった原因だと思ってます。できることなら薬には頼りたくないのですが・・・・・・。
 数値がちょっと高め位なら 運動と食事で 数値は下がるんじゃないかしらね。とにかく 定期的な健診は欠かせませんね。
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:23
✿ uransuzuさん
 去年もコメントを頂いてましたよね~~。
運動をちょっとしたくらいでは なかなか悪玉コレステロールは減らないようですね。もうあれこれ考えるのも面倒になったので 薬を飲ぬことにしま~す 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:30
✿nonkiさん
 検診結果を見て、あれこれ考えました。サプリ、運動、食事。オリーブオイル・・・・・ありました。 2万歩 無理無理。あれもダメこれもダメ ストレスがたまりそう~~~。そうそうおっしゃるように 体質もあるというしね。 私もお薬を飲むことにしました。 あと二十年は生きたいもの~~笑
 ピーナッツリースは ネットで作り方を探しました。殻を少し破ってある・・・・・・考えた方 やさしいですよね。 私 思いつきもしませんでした (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:33
✿けいこさん
 薬を止めた時は 努力はしてたんですけどね。寒くなったら 散歩もしなくなっちゃたし、卵も食べてたし 笑

 私もお薬の力を借りて 健康管理をしたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:39
✿hiroさん
  少なくても一年に一度は受けておいた方がいいですよ。そういう私も 全ての検査をしているわけではないけど 笑
 若いからと 油断は禁物。 って 脅かしているみたいですね。ゴメンナサイ。  でも 受けてね~笑

 ネットで見つけた ピーナッツリースは、シジュウカラのように木の実の好きな野鳥用だそうです。 スズメはパン屋ご飯が好きだと思います。うちのベランダにも時々スズメがのぞきにきていますが、今のところ ピーナッツリースには 目もくれません 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-01-24 18:44
✿kotoriさん
 私もず~~っとすべての項目がAだったのですが、50過ぎた頃から チェックが入る項目が。ある程度は仕方がないのかな。あまり深刻に考えてもね 笑
 kotoriさんが 軽い肥満!! うそでしょ~~。私でさえ 健康診断の平均体重より少ないのですよ。見た目は少し肥満だと思いますが 笑

 暖かくなったら 私も お散歩の時間を増やしたいと思っています。今は何しろ寒くて寒くて 笑   
Commented by masako at 2014-01-24 23:22 x
私も主人も、ほったらかしですよ(笑)
猫の健康は考えてますが
我々は、超アバウト(笑)
この歳になれば、若い頃と違って基礎代謝も違うし
思ったよーにはならないですよね(^^;)
wiwiさん、年女との事、実は私もです(笑)
出来る事から出来るだけの努力しましょ(笑)
あ、落花生の方がお掃除簡単でいいですね(^.^)
Commented by wiwi2299 at 2014-01-25 10:03
✿masakoさん
 ほったらかし・・・・・・いいな~~そういうの 笑
 確かにね~~若い頃は病院へ行くなんてことなかったですが、今は診察券が増える一方 笑

 masakoさんも年女なんですね。 でもまさか同い年じゃないでしょ? 
私 還暦ですから 笑  

 そうそう落花生は 掃除がしやすいってというのがこの地方で使われるようになった理由だと聞いたことがあります。真相はよくわかりませんが。
Commented at 2014-02-04 05:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2014-02-04 18:53
✿鍵コメさん

 了解~~~
Commented by macami at 2014-02-15 17:57 x
はじめまして。しばらくまえにこちらにたどり着き
鳥好きのわたしはわくわくしながら記事をよませていただいています。
今日はこちらの記事にコメント欄があるのを見つけて
コメントさせていただいています。
ツグミ、いいですね!ヒヨドリはたくさんいて、はじめはメジロに
あげていたみかんを横取りするようになり、wiwiさんの
おっしゃるとおりすごい食欲で全部たいらげてしまうので
もうあげるのをやめました。(苦笑)
かわいくないです・・・

お孫さんがお生まれになったとのこと、おめでとうございます!

Commented by wiwi at 2014-02-18 11:10 x
❁ macami さん
 はじめまして ♪
 雪が多くて、この時期食べるものが少ないだろうな~~と 餌を与えたのが 運のつき 笑
 ヒヨドリ ツグミ そして 雀の集団。 餌はあげたら いけないということですね~~笑   私もあげるのやめます。

 初孫 かわいいですよ~~~自分から おばあちゃんって 言っています 笑
Commented at 2014-02-28 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2014-03-04 06:15
✿鍵コメさん
 まだ~~(・・;)  今日の朝食で
by wiwi2299 | 2014-01-24 08:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)