オダマキ一号

初夏のような陽気に ベランダの鉢植えのオダマキが咲き始めました。
この子 こぼれ種・・・・・・というか植えた覚えがない。
 
強い子 大好きです ♪

a0061023_15594459.jpg
 


追記

 今朝 何気なく窓の外を見ると 道路を小走りに歩く・・・・・鶏? いや ・・・・・キジ!!

 急いで カメラのレンズを望遠に付け替えて 外へ飛び出す私。

 近所の駐車場の草むらに キジ 発見!  しかし、私の気配を感じるやいなや ケ~~~ン と鳴きながら キジは空高く飛び去っていきました。~~~シクジッタ~~!!  
しかし あのキジはどこから来たんでしょ~我が家は田んぼの中でも山の中でもないんですけど  笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19759231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chika1985chika at 2014-05-04 16:26
こんにちは~♪
オダマキ♡大好きな花なんです♡
こちらではお店でも見かけたことがないので
うちにもこぼれ種がこないかな。。。
&↓大家族でのお好み焼きパーティーもいいですね~(^^)
Commented by yukko-5 at 2014-05-04 21:57
こんばんは♪ オダマキいいですね
大好きです
私も強い子大好きです
勝手に生えてくれる子大歓迎(^o^)/

キジが遊びに来てくれたなんて良かったですね(●^o^●)

お好み焼きパーティーにぎやかで楽しそうですね♪ 
それにすっごく美味しそう
Commented by nabegon88k at 2014-05-04 22:54
こんばんは(*^^*)
遅ればせながらお孫さん誕生おめでとうございます。

オダマキ好きな花です。こんな強い花が良いですね~~~♫
キジ見れただけでも凄い。どこからきたんでしょう?

↓ 鉄板メニューどれも美味しそうで楽しい様子が伝わってきます。
我が家も今度まねっこして焼き焼き料理楽しみたいで~~~す♫
Commented by fu-and-boro at 2014-05-05 06:44
我が家の雑草畑とも言う庭にはこの苧環が何種類もあります。
でもあまりにも増えすぎて毎年かなり間引いています、それでも増える。
かなりの数の種類がありますので集めるのも良いかも。
種でどんどん増えますので楽しいです。
一輪挿しに生けるのが楽しみのオダマキです。
Commented by uransuzu at 2014-05-05 08:08
おはようございます。
実は私も先日、わが家から徒歩5分くらいのところで、雉を発見してびっくり!
FBにはアップしたんですよ(10m くらいのところから撮影)。
あとで近所の方に聞くと、近くの川沿いに下流に降りてくるみたい。
その辺の畑にたくさんいるよ、って教えてくれました。
なんて、田舎なんでしょう、と嬉しくなりました^^

オダマキは私も大好き❤
1輪でも綺麗ですよね~。
Commented by otayori-otayori at 2014-05-05 09:28
お久しぶりです^^

雉。。。
今では縁もなく、見かけてもわからないかもしれませんが、
子どものころは食べていました!
ヒバリの(たぶん)卵の卵焼きとかも。。。。

戦前の生まれではないです^^;
Commented by wiwi2299 at 2014-05-05 09:39
✿chikaさん
こちらでは 園芸店でオダマキは売っています。ちょっと変わった種類ですけどね。 オダマキの種はたくさん採れるんですよ~~庭のあっちこちに 断りもなく 育ってます 笑。

 お好み焼は 大勢で わいわいしながら食べるのが 美味しいですよね~~。何の種類を食べたか はっきり覚えていないんですけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-05-05 09:43
✿yukkoさん
 もうしばらくすると 鉢植えではなくて 地植えのものが咲き始めると思います。毎年ブログにUPしているので見飽きているかとは思いますが、見てやってくださいね~~笑

 町中でも 畑や林が近くにあると キジがいるそうなんですけど、我が家は住宅街なので、キジはほんとうに珍しいと思います。

 お好み焼  次もこれでいこうかな~~っと思っています。
準備さえしてしまえば あとは座っていられますから ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-05-05 09:58
✿nabegonさん
 息子さん ご結婚おめでとうございます。新しい家族が増えるっていいですよね~~♪♪   初孫 かわいいですよ~~笑

 家に人が集まるのはタノシイですね~~でもね頑張りすぎると疲れるので 負担の少ない焼き焼き  おススメです。次は BBQ ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-05-05 10:01
✿ fu-and-boroさん
 うちでも何種類か育っています。とんでもない場所にも・・・コンクリートの割れ目とか 笑

 一輪挿しに・・・・・私もやってみます。 ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-05-05 10:04
✿ uransuzuさん
 キジを見ると幸せになれる~~~そんなジンクスなかったかしらね 笑  うちも都会ではないですけど でもね~~周辺には田んぼも山もないのよね~~不思議だわ~~笑

 一輪挿しにオダマキ    素敵だと思います ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-05-05 10:10
✿otayoriさん
 私が見たのは雌だったようです。雄は色がきれいで一目でわかると思います。・・・・・キジ 食べるんですね~~卵も ちょっとびっくりです 笑

 戦前の生まれではない・・・・・わかってます 笑
 ブログ お引越ししちゃって なかなか遊びにいけなくなりました。comeback~~エキサイトへ 笑
by wiwi2299 | 2014-05-04 16:00 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)