アイビーが好き

アイビーと聞いて まずアイビールックと 思う人 年代が古いよ~~笑

ここで言うアイビーは ツタのことです。ヘデラとも言いますが。
主役ではないけど マイガーデンにはなくてはならないツタです。
a0061023_6211113.jpg


いま新しい葉が出始めてとってもきれいなんですよ~~。

a0061023_6231595.jpg


葉の形や 色 柄 の違う 何種類かのツタを育てています。
雪の多かった冬を越せなかったツタが 二株ほどありました。なので 新たに また新しい種類のものを追加。「こんなにあるのにまた買うの?」 っと 家族からは冷たい目で見られています。 みな同じツタにしか見えないんでしょうね~~笑
a0061023_6271099.jpg


a0061023_6272730.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19800331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-05-16 08:34
おはようです。

そうです、そうです。
微妙に違うんですよね~。
だから違うものが欲しくなったりするの。^^;
私は今クレマチスに惹かれて危険。
あまり増やすまいと思っているけど、一目惚れで落ちちゃうかも。笑
Commented by love-t_k at 2014-05-16 11:41
一言でツタと言ってもいろんな種類が有るんですよね
家の狭いベランダにも色んな種類のツタが有りますよ
と、これは旦那が好きでせっせと増やしているんですけど(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-05-16 13:00
ヤバッ!!  アイビールック浮かんじゃった(笑)
アイビー買いました~♪
Commented by anyonball at 2014-05-16 14:41
wiwiさんこんにちは~。アイビーって新芽の出方が可愛いですよね~✨。赤ちゃんのお手手みたいで(*´ω`*)。
それにしてもwiwiさんとこのアイビー、立派ですね✨。
Commented by oneman_avi at 2014-05-16 16:37
あはは、アイビールックって!!笑
ま、先日、主人は「あのアベック・・・」って言ってましたけど・・・^^;
そ、アイビーもいろいろありますもんね、わかります^^
我が家もツリーのよーにはわせてますが、
今、新芽のグリーンが綺麗ですよねぇ~^^
Commented by fu-and-boro at 2014-05-16 17:57 x
アイビー・・・大好き。
植物もファッションも。
古い人間です、アイビールックが一番落ち着くファッショです(笑)
ツタのアイビーはアレンジで使うことが多くそのまま根をつけて
庭に植えたりしています。
ギボウシも大好き。 ステキな寄せ植えになっていますね。
我が庭も寄せ植えモドキになるように頑張っているところです。
Commented by yukko-5 at 2014-05-16 20:02
アイビー、、、うちのベランダにもたくさんあります

我が家の場合、、、過酷な環境で生き残れたのがアイビーだったってのもあります(●^o^●)

強い子大好き♪

たくさんあっても、また欲しくなるよね~

wiwiさんちのアイビー生き生きしててますね
我が家のアイビーは、疲れが見えるような、、、(笑)

Commented by ruriirodiary at 2014-05-16 21:33
グリーンも、1つ1つ個性があって違いますよね。
グラデーションがとても綺麗です。

昔は緑の濃淡の美しさなど、殆ど意識しませんでしたが、ここ数年、新緑の濃淡が綺麗だな~と。アイビーも同じく。安らぎます。
Commented by アトリエ夢 at 2014-05-16 22:23 x
これはゴールデンアイビーですね。我が家も縄張りを広げていますよ。
ナターシャって名前の子もいますが ロシア産かしら??^^;

アイビースクエアって岡山・倉敷にありまして 若かりしころいきましたわ。ツタの絡まるいい感じでしたよ。
アイビールック、今思えばきっちりさん!!でしたね。VANにJUN HENT・・・・高校生でした私・・。
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:20
✿ariさん
 かなり前ですけど NHKの園芸番組で アイビー特集があって、その時に知ったのですが アイビーには肥料を与える必要はないんですって。 過保護はダメってこと。そんなところも気に入っています 笑

 クレマチスも種類が多いものね~~咲く時期もいろいろあって ほんとうは クレマチスにも興味があるのよ~~でも 相性がね (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:23
✿けいこさん
 タッチさんも アイビーがお好きなんですね~~♪
植物を見ると癒されますよね~~。でもね、増えすぎないようにご注意くださいね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:25
✿ mugichokochan
 私よりず~~~っと若いのかな? って思ってましたが ひょっとして同世代? 笑
 アイビーをグランドカバーにするのもいいかも。 どんな風になるのか  mugichokochanのお庭 興味あります ♪ 
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:27
✿アヨンさん
 年季がはいってますからね~~~笑
鉢植えのものは 寒さでダメになってしまったものもあり、丈夫だと思っていたアイビーも 鉢植えは冬の間は室内? わ~~どうしよう・・・・・冬の心配しています 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:30
✿masakoさん
 アベック・・・・・・・私も言ってる 笑

 アイビーは手がかからなくて育てやすい 気に入ってます 笑
 使い方によっては 主役にもなれる植物ですよね~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:35
✿fu-and-boro さん
 アイビールック 知っている人少ないでしょうね~~ もちろん 私も・・・・・・・・知ってます!! 笑

 私も アレンジを習っている時に よくアイビーをそんなふうにしていました。もったいないものね。寄せ植えガーデンですが 手入れをしていないのが 写真に撮ったら 見え見えですね~~(・・;)
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:39
✿ yukkoさん
 そうそう 丈夫なように見えて弱いアイビーもありますよね。うちのも強い子ばかり 笑
 私は 冬の間に傷んだ部分を かなり大胆にカットしてます。 枯れた葉は 手間がかかるけど全部取り除いて。 ・・・・・・あれ~~手がかからないと言いながらも けっこう手をかけてるじゃんね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:42
✿ruriiroさん
 賃貸住宅に住んでいる頃は 観葉植物を育てていました。その後 ガーデニングブームで花も育てるようになりましたが 基本は観葉植物なのかな? 花より葉が好きみたいです 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-05-17 06:48
✿夢さん
 ゴールデン  ナターシャ・・・・聞いたことあります ♪
うちの子たちにも 名前があるんですよね。すっかり忘れてました 笑
 建物に ツタが絡まる・・・・・・雰囲気いいですよね。でもね 我が家に絡ませるのは  別 笑
 今の若い子たちのファッションは どちらかといえば ルーズ。 きっちりさんは 異端扱いです 笑
by wiwi2299 | 2014-05-16 06:29 | 花と緑 | Trackback | Comments(18)