多肉植物

 薄日が差しているのかと思えば 細かい雨が降っていたり。はっきりしない天気の日曜日です。
a0061023_1475811.jpg

 先週 ごちゃごちゃと増え過ぎたので整理した多肉植物。本日は 夏場は 雨の当たらない半日影がすきだという春秋型グループのお引越し。夏型グループは 今迄通り風通しの良い日当たりに。

 冬場 葉がしおれかけて元気がなかった”十二の巻”ですが、花をつけました。長く長く伸びた茎の先 地味~~な花が。レンズ内に収まらず (・・;)

a0061023_1492815.jpg


 断拾離は植物にも言えること。少数精鋭で 育てていきたいと思います。
a0061023_14104784.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19879584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizuku0826 at 2014-06-08 14:17
こんにちは♪
こちらも雨が降ったり、お日様が出たり変な天気です。
お、多肉植物がいっぱい**✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
私も、知らない間に増えてるものや、
あれぇ~どこに行ったという多肉さん
整理しなくては。
でもたくさん増えてますね。
Commented by nabegon88k at 2014-06-08 20:01 x
こんばんは(*^^*)
たくさん増えましたね~~~♫
十二の巻 我が家もジミーな花が咲きそうです。
整理しなくっちゃーーと思いながら構わないでいます(*^^)v
Commented by yukko-5 at 2014-06-08 21:17
多肉ちゃん可愛いですね♪
小鳥と、鹿(?)の小さなピックも可愛らしいですね
それ真似しよう~♪

我が家のは、どれが夏型か、春秋型かわからず、、、
年中同じ場所、、、(^^ゞ 冬がダメな子だけは覚えました
雪が降るとあっというまに元気がなくなってわかりやすいので(*^_^*)
Commented by wiwi2299 at 2014-06-09 05:49
✿ shizukuさん
昨夜から土砂降りの青森で~~す (ノ_・。)
多肉植物はまだまだ初心者。失敗も多いのですが、土の上に置いておくだけで 根が生えて 結果 かなり増えました。増やせばいいというものでもないと 収集のつかなくなった多肉を見て 学びました 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-06-09 05:52
✿nabegonさん
 おはようございま~~す ♪
多肉植物の先輩 いや 先生~~~多肉って奥が深いですね~~。
寄せ植えは 夏型と春秋型を一緒に植えてしまったりと 失敗が多いです。 シンプルに一種植えに戻しています (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2014-06-09 05:56
✿yukkoさん
 多肉植物の育て方 本を買いました。それでも 何型なのかわからないもの 私もあります (・・;) 今までは 一年中同じ場所に置いていましたが、今回 初めて お引越しです。様子見て 場所が気に入らないようなら また 元の戻してみようかと。小さな多肉植物は 簡単に移動できるのが 良いところでもあります 笑

 小さなピック 可愛いでしょ~~~♪
by wiwi2299 | 2014-06-08 14:12 | 花と緑 | Trackback | Comments(6)