梅~~っ酢

 今年は青梅がお安いようです。
 2㎏お買い上げで、梅シロップと梅酢を仕込みました。

 今回の青梅は 冷凍しております。冷凍することによって ポリフェノールやクエン酸などの成分が上手に抽出できるそうです。新聞記事の受け売り 笑。

 右が梅シロップ。青梅と砂糖は同量。左が毎年作る梅酢。梅、氷砂糖は同量で、酢は1割ほど少ない量で。

 美味しくな~~れ 美味しくな~~れ 毎日のおまじないを忘れずに

a0061023_18265264.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19893615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2014-06-12 19:10
待ってましたぁ~♪
「梅酢」やってみますよ。色々なレシピがありますが、
wiwiさんの酢の分量で行きます。信じてるぅ~

冷凍の威力はあると思う。エキスの出方が速い!
梅シロップを爽やかに味わう陽気になってくれれば
良いですね。
Commented by wiwi2299 at 2014-06-12 19:56
✿Hanaさん
 仕事が雑で~~~(・・;)

 梅酢は ときどき瓶を軽く廻してね。
水で割って飲むのもよし。私は 三杯酢がわりに使ったり。浅漬けにちょっと加えたり。  信じてくださいね~~~笑
Commented by nabegon88k at 2014-06-12 20:42
梅仕事の季節がやってきましたね(*^^*)
ここまで良い香りが届きそうよ~~~~~♪

wiwiさんの分量解りやすいのでうれしいわぁ!
Commented by koro49 at 2014-06-12 21:30
>冷凍することによって ポリフェノールやクエン酸などの成分が上手に抽出できる
そうなんだ♪
来週まねっこ予定^^。
梅酢もね! ( ..)φメモメモ
Commented by wiwi2299 at 2014-06-13 06:27
✿ nabegonさん
 私の分量・・・・・・新聞記事のレシピですけど 笑
 実は 梅シロップは今回初めてなんですよ。ドキドキしてます 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-06-13 06:28
✿koroさん
 Hanaさんも同じ新聞記事を読んだそうです ♪
 漬け終わった梅の使い道がないかな? koroさん 教えて!! 笑
by wiwi2299 | 2014-06-12 18:29 | | Trackback | Comments(6)