贅沢~~~なジャム

a0061023_8473662.jpg


 青森県南の三戸は果樹栽培が盛んな地域です。リンゴ、もも、ぶどうに洋梨。そして 今が盛りのさくらんぼ。

 会社近くの八百屋さんでお買い得品のさくらんぼをゲット!!
 1㎏で550円でした。大きさは不揃い。でも 美味しければ いいんです。

 そのままで食べるのを残して 600gちょっとのさくらんぼで初挑戦のジャムを作りました。

 さくらんぼは雨に当たると実が割れて売り物にならない。で、 そんなさくらんぼを この八百屋さんでシーズン中は何度かゲットすることができます。 安いので見れば買ってしまう 笑。 食べ飽きたさくらんぼは砂糖で煮ればいいのよと 教えてもらい、昨日はその砂糖煮を作るつもりが思い描いた仕上がりにならず 途中から ジャムに変更。 種を取り出すのがに手間がかかりましたが、きれいな色のジャムが出来上がりました。

 さくらんぼジャム なかなかお目にかからないしろものですよ~~しろじゃなくて赤ですけど 笑

a0061023_8472090.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/19934102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2014-06-25 09:28
さくらんぼジャム~!贅沢ですね~!
食べてみたい♪
Commented by bh2005k at 2014-06-25 09:49
わぁ~ さくらんぼのジャムですかぁ~*
ホント ホント ・・・ なかなかお目にかかれないです ^:^
どんなお味だったか 中継お願いしま~す♪
Commented by fu-and-boro at 2014-06-25 10:06
ホントに贅沢ですね~ぇ。
お味はいかがでしたか?
さくらんぼのジャムは見たことありませんね。
こちらはまださくらんぼは赤くなっていません。
我が家にも小さなさくらんぼの木があります、少し花は咲いたのですが
青いうちに全部腐ってしまいました。
安いさくらんぼ?・・・見つけることは無理かな?
Commented by hiro235 at 2014-06-25 10:10
1kg550円ですか?!!
すごーい。
さくらんぼのジャムなんて、食べたことないですよー。
いいなー^^
Commented by ruriirodiary at 2014-06-25 10:48
きゃ~っ、興奮しますっ!
桜桃、お安いですね!
三女がそちらで暮らしていたとき、
そういえば桜桃の話をしていたような。

桜桃そのものが高いので、ジャムってなかなか手が届きません。
美味しいのでしょうね~。
いいなあ♪

岩手にも美味しい桜桃農園があるので、
今年は桜桃狩り、初体験してこようと思っています。
お安いの、売っていないか探してこうようっと。
Commented by chicher at 2014-06-25 13:06
こんにちは〜☆

そのままでもとっても美味しそうなさくらんぼ??
不揃いでも全然OKですよね〜!!!
我が家もジャムが好きでいろいろ食べましたが、
(先日柿のジャムを初めて食べました)
さくらんぼのジャムは食べたことないです。
贅沢でとっても美味しそう^^*販売があったら良いな〜☆(笑)

*キシェ*
Commented by Amikisuke at 2014-06-25 14:27
こんにちは♫♫550円ってすごいです〜〜贅沢なジャム!!
おいしそうです♡
一昨日1パック398円のを買いました〜〜少なくて私の口には入りません^^;
Commented by Hana3131H at 2014-06-25 15:30
三戸時代にサクランボはバケツでもらっていました。(笑)
我が人生でさくらんぼを食べる量は決まっていたのでしょう。
その後、食べる機会が全く少ない。ブドウももらったな。何しろ
朝起きると、玄関先に野菜が入った袋が置いてあった。
あぁ~。。。古き良き時代(笑)

それにしても、作ってみたい。さっきkoroさんの所で、「スグリ」
のジャムがあったから、まずはそちらから。。。。
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:18
✿mugichokochan
 良いでしょ~~~見せびらかしちゃう~~笑

 産地といえど 一箱何千円もするさくらんぼは 滅多に口には入りませんけどね、この値段だからこそ ジャムにできるんです 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:19
✿チェイルさん
 さくらんぼのシロップ煮を作るつもりが・・・・・作り方間違えてまして、結局 ジャムに 笑
 さくらんぼを甘~~くした・・・・・・そのまんまの説明でした 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:22
✿fu-and-boroさん
 あまり見かけないですよね。三戸の産直所でも見たことないです。

 雨が続いた影響でしょうか? さくらんぼ 残念でしたね。お買い得品があるといいですね。 私は 次はシロップ煮に挑戦したいと思ってます ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:25
✿hiroさん
 去年も お買い得品を何度かゲット。もう食べたくない~~っていうくらい食べました 笑   今年は手を加えて 保存食作りに挑戦したいと思ってま~~す。 
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:28
✿ruriiroさん
 サクランボ狩りも良いですね~~♪  一度体験したことがありますが、思ったほどたくさん食べれるものじゃなかったです 笑
 
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:31
✿キシェさん
 以前に作ったジャムのストックがあるので しばらく作っていなかったのですが、この値段でしょ~~買わずにいられなくって~~で、ジャム作りでした 笑    一瓶のお値段 かなりお高いですわよ~~笑
 柿のジャム・・・・・・秋に挑戦 ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:35
✿ Amikisukeさん
 一箱何千円もするさくらんぼと比べると 大きさも色も見劣りしましが 煮ちゃえばわからないでしょ~~笑

 産地に近いと言っても お店に並んでいるさくらんぼは お高くて 買ったことありません。この値段だからこんな贅沢が出来るんですね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-06-25 18:43
✿Hanaさん
 バケツいっぱいのさくらんぼ  産地ならではですね ♪
 ジャムやシロップ煮は ご存知ですね。私は初挑戦でした ♪

 スグリ・・・・ それもまだ作ったことなかったな~~~koroさんのところ のぞいてきま~~~す ♪
by wiwi2299 | 2014-06-25 08:48 | | Trackback | Comments(16)