粗食のすすめ

 っていう本 何冊か持ってま~~す。 それを見ると やっぱり私は食べ過ぎなんだわ~~っと思います 笑

 先日の夕ご飯のおかず。

a0061023_8291389.jpg


 粗食のすすめ のレシピではないのですが、こんな感じです。

 鶏手羽中の素焼き。ガスグリルで皮がパリパリになるまで焼きます。パラパラ~~とかけた塩は ゲランド。

 豆腐のステーキ。胡瓜は塩麹で浅漬けに。

 これに五分つき米のご飯と。キノコの味噌汁。

 このくらいが もうすぐ60に手が届くシニア夫婦にはちょうど良いようです。 作るのは簡単だしね 笑
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20003581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Amikisuke at 2014-07-16 09:26
おはようございます♪毎日何作ろ〜と悩んでいます
手羽中おいしそうです 今夜作ろうかな
うちは肉が無いと生きていけないという夫がいるので困りものです
粗食は私だけいつも粗食です 笑
Commented by suu-life at 2014-07-16 09:27
そうなんですよね〜。

分かっているんですが、確実に私は食べ過ぎてます。反省!!

Commented by uransuzu at 2014-07-16 09:44
わが家も、食事を見直し中。(夫は、60歳を超えましたので^^)
野菜をたっぷり、肉と魚は少なめに、と分量バランスを変更して、
7対3くらいになっているかな。
それでも、たまにはがっつり焼肉も食べたいですね!
Commented by mu-chu-mint at 2014-07-16 12:42
てっ!
大食い早食いの私は猛反省しないといけません。
けど、仕事が仕事なので粗食ではもちませんわ〜σ^_^;
という理由づけで食べちゃうぞぉ(笑)。
Commented by oneman_avi at 2014-07-16 16:02
おいしそう~~♪
今日は昼食まだなので、お腹グー!ってなっちゃいます^^;
ですね、粗食を基本にすればいいのですけどね~
で、炭水化物も減らさないと・・・ですよねぇ・・・
私も絶対カロリーオーバーです!笑
Commented by kyoko_mn at 2014-07-16 17:17
ご飯のおかずというより、これでビールをいただきたいわ〜♪
私ならこれで十分ですが、夫はまだまだ食べ盛りで困ります〜。
胡瓜の浅漬け、今夜早速まねします!
Commented by dora at 2014-07-16 18:06 x
今日、宮城は雨でした梅雨明けた訳では無いので仕方ありませんね。雨だと猫の事もあり⤵︎ちょっと気分的にダウン。そんな時につい甘い物に手が伸びてしまう。最近なるべくスイーツ買わない様にしてるのに、この時期頂き物が。夫はスイーツ今は一口も食べないので!全て私の口に入る事に!あーあ。
手羽中ね、私も真似させて下さいね。
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:27
✿ Amikisukeさん 
 お若いご夫婦と育ちざかりのお子さんですもの、粗食はおすすめいたしませんが、  Amikisukeさんは いつも粗食なんですか? しっかり召し上がってくださいね。お子さんの夏休みも始まりますし、体力勝負でしょ~~がんばってね
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:29
✿suuさん
 粗食のすすめ ご覧になったことありますか?
 お昼は おにぎりだけとか お蕎麦だけとか 実践したら 間違いなく痩せると思う。 私には無理だけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:32
✿uransuzuさん
 寂聴さんは ステーキがお好きだとか。ほかにも現役バリバリで活躍されているご高齢のご婦人で そういうかたがおりました。だから、野菜ばかりじゃ ダメってことよね。 たまには お肉もガッツリ いただきましょ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:35
✿むちゅみさん
 私は デスクワークですし、運動もほとんどしなくなってますから これで十分なんだと思います。 むちゅみさんは 夏バテされないように しっかり食べてくださいね。私も こんなのが 続くと 反動で がっつり食べてますけど 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:43
✿masakoさん
 炭水化物抜きダイエットは よくないと TVでお医者さんが言ってました。 ご飯は出来れば玄米が良いのでしょうけど うちは五分つきです。白米よりはいいかな~~ってね 笑
 粗食のすすめ  なかなか続かないんだな~~これが。明日あたりトンカツもいいな~~~っと考えてます 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:47
✿kyokoさん
 男の人には もう一品 あるといいでしょうね。我が家の場合 夫には 私の1.5~~2倍量を 盛り付け、あと一品は作りませんけど 笑

 塩麹がいい仕事をしてくれますよ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-07-16 18:54
✿doraさん
 八戸も午後の3時過ぎころから雨が降り始めました。

 スイーツとの文字を見たら・・・・・・・ 食べたくなりました 笑
 まったく食べないというのも ストレスになりますよね。 ただ、以前の様に 毎日おやつで食べていたのを ちょっと控えるだけでも いいんじゃないのかな~~ なんて ダイエット成功者が言うことですよね。私は 目標達成まで まだまだかかりそうです (・・;)
 
 手羽中 油が落ちるので グリルで焼くといいですよ~~♪
Commented by anyonball at 2014-07-18 06:59
wiwiさんおはようです♪
手羽先美味しそうですね✨。お塩で食べるのがいいですね。
食べ水なのは私もです(;´Д`)。我が家は基本貧乏なので野菜中心です(笑)強制的粗食(笑)。
Commented by wiwi2299 at 2014-07-18 18:29
✿アヨンさん
 シンプルイズベストです ♪
 わ~~うちも基本貧乏です。でもいいのいいの 貧乏だけど 不幸せだとは思っていないから。  粗食もいいものよね~~笑
Commented by dora at 2014-07-18 22:59 x
手羽中、昨夜早速試しましたよ〜。お魚用グリルで上手に焼けました〜。ゲランド塩は無かったのでヒマラヤンピンクソルトで。
シンプルだけどとても美味しかった。又、作ります♪
今日は宮城は雨降りそうで降らず。半袖では寒い位でしたよ。
うちの猫は相変わらず。明日も点滴へ。添い寝してあげてる私の方が爆睡。wiwiさんとこの寝転ぶ2猫に癒されますね。ふくちゃんも可愛い〜。明日からの3連休、有意義にお過ごし下さい。
Commented by wiwi2299 at 2014-07-19 10:01
✿doraさん
 よかった~~~期待外れじゃなかったようで ♪塩は天然塩を使うのがポイントですよね。 
 三連休なのですが 天気が不安定で 久しぶりにカメラを持っての散歩もできそうにありません。   ブログネタの写真がないのです 笑
 
Commented by Greedy_kyoto at 2014-07-20 11:31
わっ 美味しそう~。

siセンサーのガスコンロに変えてから殆どの焼き物はグリルで焼いてます。
トーストも。
チキンは余計な脂が落ちるしヘルシーよね。
Commented at 2014-07-20 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2014-07-20 14:46
✿グーちゃま
 油が落ちて・・・・・・・私の脂も落ちないかな~~笑
Commented by wiwi2299 at 2014-07-20 14:49
✿鍵コメさま。
 PCではやってません。
 きっと別のところに行っていたのかも。
 叔父の名前だったけど 全くの別人が 友達の欄に。ブロックしちゃた 。
Commented at 2014-07-27 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dora at 2014-07-27 11:25 x
こんにちは。東北とは云えクーラー無しでも暮らせると云うのは凄いです。以前暮らしていた東京、横浜は夏のシーズンは各部屋クーラー付けまくり電気代は目の玉が、飛び出るほどでした。東北の湘南と云われるここ(夫曰く本当の湘南に失礼、だと)に移り住み、地元の人々には夏はクーラー必要無いからね、と云われ初めの夏は扇風機のみ。夫の仕事場のみクーラー付き。1年後、驚異的に暑かった!地元民も耐えられずクーラー求めて電気屋に走り、我が家も寝室、リビングとクーラー入れました。
震災の1年前。やはり、この頃から何かおかしかったのかも?
今朝も暑く1時間草むしりしたら日焼け止め塗りまくったのに、腕が黒くなってる!
それでも梅雨明け宣言無し。
Wiwiさん宅、クーラー無くてもインテリア涼しげ。いつも素敵にお暮らしですね。
猫ちゃん達もクーラー無いのに平気なのですね、エライ!
我が老猫さん、これから病院。日課となった点滴へ。
Commented by wiwi2299 at 2014-07-28 16:54
✿9:44の鍵コメさん
 そちらはかなりの暑さでしょ~~エアコン 上手に使ってくださいね
教えてくれてありがとう~~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-07-28 17:00
✿doraさん
 二十年前 東京や神奈川に住んでいた時も クーラー無で通しました。今より 涼しかったかも。
 三十年ほど前 八戸に初めて来た時は 夏でも寒いくらいでした。ヤマセという言葉 その時に知りました。今は ヤマセ 影潜めちゃいました 笑    先日の猛暑日には さすがにクーラー設置を本気で考えましたよ~~~。でもね、今日は扇風機も必要がないほど。クーラーのこと 忘れます 笑

 暑い夏 無理せず それなりに頑張って 乗り切りましょうね~~。ニャンコもがんばってね~♪
Commented by dora at 2014-08-04 09:40 x
おはようございます。コメント、この欄でよろしいのでしょうか?宮城も暑くなって来ましたよ。おやつ毎日は頂いてないのね!エライ!私は忍耐知らず、毎日の様に(T . T)甘い物摂取。
wiwiさん見習わないと。
錫のコップ涼しげです、うちにもシンガポールで購入したビアマグ、写真立て、花瓶、京都で買った酒器セットあり。アルコールは私は飲まず。マグ、酒器セットは夫用でしたが震災後アルコール飲まなくなり今は観賞用。水滴が流れるのは仕方無いのかしら?錫は上品で好きです。
猫ちゃん達も気持ち良さげに寝てますね。
私も猫と今日1日やり過ごします。wiwiさんもお身体ご自愛下さいませ。
Commented by wiwi2299 at 2014-08-05 06:10
✿doraさん
 以前は おやつの他にも 食後にも なんてことしていましたから (;^_^A アセアセ・・・   微々たるものですが やっとのことで減った体重ですから、元には戻りたくありませんから 笑
 錫のコップは お酒を飲むのにいいのでしょうね。私も夫もほとんど飲むことがないので 出番がなくって、こんな使い方もいいかな? と思ったのですが。 
 暑さに負けないように doraさんもニャンコも 頑張りましょうね ♪
Commented by dora at 2014-08-10 16:14 x
地震、大丈夫でしたか?宮城も少し揺れ、母が神奈川から着いたので外食中でした。この揺れからしては宮城、福島沖では無い、も少し遠いとこと思いましたが青森でしたね、八戸4でした猫さん達も驚かれたでしょう。被害が無い事祈ります。
東北は台風これからの様です。お気をつけて。
Commented by wiwi2299 at 2014-08-11 08:18
✿doraさん
 おはようございます。緊急地震速報 あれ 怖いですよね。
思ったほどの揺れでなくて ほっとしました。猫はベットの下に隠れてました。 台風の被害もこのあたりはほとんどなかったと思います。それにしても このところの気象は 異常ですよね。
by wiwi2299 | 2014-07-16 08:38 | | Trackback | Comments(30)