秋刀魚に思う

秋刀魚が安いって言ってますけど そう? お肉も野菜もみ~~~んな高いから 一尾120円(税抜)は 安いような気になってしまうのは無理ないかも。 その安い秋刀魚なんですけどね、自分でトングを使って選ぶシステムで売られていました。若い女の人 真剣でしたよ。トングで掴んだ秋刀魚 何が気に入らないのか 選択にもれ また別の秋刀魚を掴む その繰り返しをしばらくやってました。見たところ 秋刀魚にさほどの違いはないように見えましたけど。私ならトングで掴む前にまず目星をつけて一気に掴みますけどね 笑。 脂ののった美味しい秋刀魚でした ♪

                     娘のお土産紹介 つづきです。
                    うさぎの置物はバンコクから北へ440キロほどの古都スコータイ製。
                    約100年前のモノだそうです。アンティーク!! 笑


a0061023_06212982.jpg
                下の一部にモノが入れられるように細工されています。タイの嗜好品キンマを入れたらしい。
                おそらく普通のおうちで使われていた 普通の生活用品なんでしょうね。暖かみを感じます。

                それに比べると こちらの蓋物は繊細です。手彫りされているのはタイの伝統的な模様だそうです。
a0061023_06275594.jpg
                        こちらもあと100年経てばアンティーク 笑

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20206241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Amikisuke at 2014-09-18 10:02
さんま 私も昨日買ったところです 3匹380円の塩さんま!
安くなった気がしています。レタスより安かった^^;
やっと食べられるので今夜が楽しみです〜〜

Commented by Hana3131H at 2014-09-18 20:42
秋刀魚美味しいですねぇ~。焼いた後の後始末がちょっと面倒ですが、
美味しいものを食べるためなら、何のその!新鮮でハラワタも食べられる、大根おろしたっぷり、あぁ~最高。そう思うと、何度もトングで選らんでいる人が目の前にいると。。。むむむ!(笑)

蓋物良い!100年経たなくてもアンティックだぁ~。敷物もほっこりだね。
Commented by shizuku0826 at 2014-09-18 21:53
私も一昨日、初秋刀魚だべました^^
美味しかったぁ~
そうそう、そんな人いますね。

アンティーク、100年たてばなるよね 笑
しかし綺麗な手彫り、下に敷いてあるのも気になるなぁ~素敵。
Commented by wiwi2299 at 2014-09-20 11:15
✿ Amikisukeさん
 スーパーのちらしを見ていたら78円の秋刀魚発見!!
でも、数量限定。仕事帰りには既に売れきれてますよね~~。
 美味しいものがいっぱいの秋のはずなんですが、お値段との戦いですね 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-09-20 11:19
✿Hanaさん
 ワゴンの衣類なら下の方から選んで選んで なんてこと私もしますけど、食べ物はいけませんよね。痛みますから 笑

 敷き物はクルトパイル。ビンテージじゃないかな。大きな敷物をカットして加工してあります。小さくてもお値段はそれなりで。買う時に迷いました 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-09-20 11:23
✿ shizukuさん
 今年の秋刀魚は脂がのって美味しいですよね。安くなっていると買わずにはいられない。 また~~っと言われてもなんのその 笑

 娘のセレクトはいつも私のツボ 笑  敷き物とのコラボ いい雰囲気出しているな~~~っと 自己満足 (;^_^A アセアセ・・・  
Commented by ueo_muite_arukou at 2014-09-20 16:35
wiwiさん、こんにちは。
我が家もつい最近、初秋刀魚いただきました。
北海道産ので、これが今まで食べ中で一番でした。笑
ちなみに100円。
今まで食べたのはどこか生臭く感じることがあったけど、今回は全くなくてニンマリ。

アンティーク、私はあまり詳しくないので骨董市に行ってもいつも直感です。
手掘りの彫刻素敵ですね。敷物がまたいいです。
Commented by wiwi2299 at 2014-09-20 18:20
✿ariさん
 北海道から三陸沖辺りで 今秋刀魚が獲れるようですね。
100円は安い!! 笑  新鮮だったようでなお結構 ♪♪

 娘は 私よりず~っと骨董に詳しいのですよ~~~。私はどちらかといえば値段と直感 笑  インテリアも秋へと少しずつチェンジです ♪
Commented by kkagayaki2 at 2014-09-21 10:41
こんにちは!
抜け毛の話ですが、wiwiさんは私よりずっとお若いはず。でも凄いのですね。私なんか完全にてっぺんはハゲです。若い頃は髪の毛が多くて、眉毛も濃くて、所謂濃い系の顔だったんですけどね。すっかり抜けて薄くなって悩むところです。何かBSのCMで
抜け毛を防止してハリが出るシャンプー?を紹介していました。
これが高くてね。w諦めます。
Commented by wiwi2299 at 2014-09-22 06:07
✿ kkagayaki2さん
おはようございます ♪
はい。毎朝ドキドキしながら排水口チェックしています。
今夏は不整脈などが現れて 体調に異常があったことも影響しているんだと思います。でも、毎日60本ほど抜けるのは普通らしいですね。

 そうそうどんなシャンプーなのかな? って見れば お高い!!
それで効果がなければ さらにショックでまた毛が抜けそう~~笑

 シャンプーした後 すぐにドライヤーで乾かすとか たんぱく質を取る。よく寝る そんなことやってます。
by wiwi2299 | 2014-09-18 06:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)