キノコ採り

日曜日の朝、階下より電話。義母からキノコ採りのお誘い。
突然なのは いつものことなので 動じない嫁です 笑

向かった先は 義母の実家の裏山。道なき道をゆき、急斜面を這いつくばうこと約2時間。

こちらでは かっくい と呼んでます。
a0061023_08280177.jpg
義母はこの二倍、住む者がいなくなった実家を守る義叔母は三倍、しかも多くて立派なキノコを採ってました。
何年ぶりかで ヘビを見ちゃうし、蚊には刺されるわで キノコ採りも大変なのです 笑

義叔母の作っているリンゴをいただいて 収穫の秋でした。 ♪

a0061023_08281848.jpg
a0061023_08281190.jpg
a0061023_08282567.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20239778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2014-09-29 09:48
キノコのことはラクヨウと呼ばれていキノコは採ったことはありますが他のキノコは全く知らない未知の世界の物になっています。
かっくい…、調べてみましたら北海道ではボリボリと呼ばれているキノコなのですね。
こちらでもポピュラーなキノコで人気があります。美味しいですよね。
冷凍保存が効くので皆さん採りに行くきのこ、私はいただく人(笑)
こんなにたくさんのキノコ、うらやましい。
りんごも美味しそう。
収穫の秋、味覚の秋、…お腹満たして楽しんでください。
Commented by アトリエ夢 at 2014-09-29 10:40 x
秋の収穫ですね! いいですねぇ
キノコ狩りなんてしたことないけど たのしそう♪
それに リンゴ!! 凄いね~~♪ こんなに成るのですね、真っ赤で可愛い~~!! 枝付林檎なんて 見ることないし  いいなぁ いいなぁ。
Commented by uransuzu at 2014-09-29 12:19
子どもの頃は、家族総出でキノコ狩りに行きました。
松茸も採れたりしてたのよ~。
今では考えられないです、wiwiさん、羨ましいです♪
こんな可愛いリンゴ畑なんて見たこと無いわ!
Commented by hiro235 at 2014-09-29 13:02
りんごがなっているところを一度見てみたいものです♪
こちらは、柑橘は、一年を通してあるんですけど、
りんごは、栽培可能南限より南なんです。
りんご狩りなんて、憧れます~♪


Commented by Amikisuke at 2014-09-29 15:56
りんご すごい〜〜!!!赤くてうっとりします〜〜
いいなぁぁ うちにもこんな木があったらなぁ〜〜
きのこ狩りもいいですね うらやましいです!!!味はどんな感じですか?
Commented by Greedy_kyoto at 2014-09-29 16:49
這いつくばって2時間?

筋肉痛は大丈夫?

どんなキノコ料理になるのかな?
Commented by wiwi2299 at 2014-09-29 18:15
✿ fu-and-boroさん
 義母はキノコや山菜取りが大好きでシーズンになるとウズウズ 笑
 下ゆでして塩漬け 冷凍保存と 休む暇なしのようです ♪
 私は 食べられるキノコと 毒キノコの見分けがつかないので いちいち これ大丈夫? と 確認しながらのキノコ採りでした 笑

 私も いただく人 で~~す ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-09-29 18:19
✿ 夢さん
 全く人の手が入っていない山なので、歩くのも大変なんですよ。小さなカエルは へっちゃらですが、蚊には刺されるわで 虫よけスプレーを忘れたのは 大失敗でした。 タノシイ~~~とはちょっと違いました 笑
 リンゴ 描きたくなりませんか?  ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-09-29 18:24
✿ uransuzuさん
 青森で 松茸は 採れないと思います。お隣の岩手県では たくさん採れるらしいのですが。 松茸が獲れるなら 二時間以上 頑張れると思います 笑
 昔はもっとたくさんリンゴを作っていたらしいのですが、後を継ぐ人もいなくって 義叔母がほんの少しだけ作っています。いつもそれを頂いています。贅沢ですよね~~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2014-09-29 18:27
✿hiroさん
 こちらではかんきつ類は栽培されないですからね。お相子ですね 笑

 リンゴの花もとってもかわいいのですよ。 このリンゴ畑 今77歳の義叔母は 80歳まで頑張ると言ってます。あと三年は ただでいただけそうです 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-09-29 18:29
✿ Amikisukeさん
 赤いリンゴ とってもかわいいでしょ~~リンゴの木 テンション上がりますよ~~~♪♪
 キノコは 火が通ってもシャキシャキ 味はなんとなく杉の香りがするような。 自分で採ったから よけいに美味しいです 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-09-29 18:33
✿ぐーちゃん
 手入れが全くされていない山なので 折れた枝や 枯れ葉が多くって 足場が悪い。道もないしね、どこにいるのかもわからない。一人では絶対迷ってしまうような山でした。もう誘われても行きたくない 笑
 昨日は 味噌汁の具に、今日は 煮ものにしましたよ~~ ♪
by wiwi2299 | 2014-09-29 08:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)