秋頂きました~~~

a0061023_06232325.jpg
         先日は息子の釣果のおこぼれを、そして昨日は友達から 天然まいたけと食用菊を頂きました~~♪

a0061023_06233044.jpg
              天然ものは 香りが強く味も濃く、栽培されたものとは雲泥の差 ♪

              天ぷらと 鍋に。   画像はないけど ウマウマでしたよ~~~♪♪
a0061023_06233665.jpg
              最初は苦手だった食用菊。その美味しさに目覚めたのは50を過ぎてから 笑
 
              沸騰したお湯に酢をたらして菊を茹で 茹であがったら冷たい水にとります。

              キュッとしぼって 醤油をかけて食べる。 この食べ方が好きです。
a0061023_06234232.jpg
                             味覚の秋 収穫の秋 感謝の秋です 

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20264569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizuku0826 at 2014-10-07 07:59
おはようございます♪
私まだ、この歳で?
えぇ、wiwiさんより、ちょいと年上なのですがwww
食用菊食べたことがなくて…
食わず嫌いなのかもしれないけど^_^;
そんな方法で食べたら美味しいかもなぁ~^^
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 08:40
✿shizukuさん
おはようございま~~す ♪
初めて食べた菊は 干したものを戻して。日向臭って 食感も微妙 笑
寿司やさんで 出されたものが シャキシャキで甘くって 以来 食用菊は美味しいな~~と  ♪
 ところでshizukuさん 私より年上ってほんまかいな? 笑

 
Commented by shizuku0826 at 2014-10-07 09:13
ほんとだよん♪♬(ლ╹ิ︶╹ิ)ლ♫♩
Commented by Amikisuke at 2014-10-07 09:38
おはようございます^^天然物のまいたけ、おいしそうですね
どんな料理にするのでしょう??
家も以前は山で平茸を作っていました おいしかったので今も見かけると買ってます^^;
Commented by uransuzu at 2014-10-07 09:40
私も、まだ食用菊はあまり好きくない・・・若いから(笑)
天然のまいたけ!これは、絶対絶対大好き!
香りがいいのでしょうね~、羨ましいわ。
Commented by hiro235 at 2014-10-07 11:20
もってのほかって言うんでしたっけ、菊。
食べたことないですねぇ。
こっちでは、売ってもないです、多分。
茹でても黄色いまんまなんですか?
紫のカリフラワーなんかは、茹でると白くなりますけど。
Commented by suu-life at 2014-10-07 12:34
食用菊食べたことないですね〜
売ってるのも見たことがないです。
天然物の舞茸なんて、この先もずっと食べられそうにないです。一度、食べてみた〜い!!

Commented by Hana3131H at 2014-10-07 13:18
今日、「サモダシ」(そちらは「カックイ」かな。ナラタケです)を買ってきた。タケノコやウド、ワラビは自分でも採れるけれど、キノコはプロが
「これこれ!」と言ってくれなければ自信ないよね。天然物は最高です。
誰か「きのこ採り」に誘ってくれないかなぁ~。
菊を食べる文化はこちらのものなんですね。なめこの味噌汁に入れたり、酢の物にも合うよね。きりぃ!醤油たらりぃ~は「通」です。
私は上京する時、手土産に「干し菊」を持っていくと喜ばれたよ。
Commented by koro49 at 2014-10-07 14:35
天然もののマイタケ、美味しいよね~♪
狩猟民族だけど、今まで採れたのは一度だったかも?!
菊のお浸しの味が分かるようになるのは、熟女の証?(・ω・)ノ

そうそう、あのバナナケーキは婦人画報のネットショップで見つけた。
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:24
✿ shizukuさん
 (’-’*) フフ  信じます 
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:27
✿ Amikisukeさん
 天然のまいたけは 天ぷらと、鍋にしましたよ~~。

 おうちでヒラタケを作っていたの!! 買った物より美味しかったでしょうね ♪♪
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:29
✿uransuzuさん 
 はいはいそうでしたね~~まだお若いですからね 菊の美味しさがわかるようになるまで もう少しかかるでしょうね 笑
 天然もののまいたけは初めてでした。買ったら高いだろうな~~っと思いながら 味わいました (;^_^A アセアセ・・・
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:34
✿hiroさん
 私は詳しくはないのですが、もってのほか は 紫色のかな?
こちらの菊は 安房宮という種類です。蒸して乾燥させたものが一年中ありますが(干し菊) なんといっても生の菊を茹でたものが美味しいのですよ。茹でても黄色のまま 白い菊にはなりません 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:40
✿suuさん
 私も 青森の人と知り合うことがなければ おそらく食べることはなかったかと 笑  
 今の時期 産直や朝市には キノコがたくさん並んでいます。天然ものなので 値段にびっくり! 簡単に採れるものではないから当然と言えば当然なのでしょうけど。 持つべきものは友 ですね~~笑
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:49
✿ Hanaさん
 先週行ったキノコ採りは キノコのことをよく知った人が一緒でしたから。 そしてまいたけをくれた友達は 山菜取りの好きな人。山深く入っていくので 私は誘われても丁重にお断りしています 笑

 童話の世界のように ルンルンとキノコ採りができたらいいのにね ♪

 初めて口にしたのは 干し菊をもどしたものだったので 正直美味しいとは思いませんでした。だから その後も どうも苦手意識があって。でもね、あるお店で出してくれた菊 醤油をたらりの 美味しかったこと。
通 の食べ方だったのね~~~♪♪
 
 
Commented by wiwi2299 at 2014-10-07 18:56
✿koroさん
 いただいたコメントによると まだまだ菊は認知されていませんね。 これは 開拓の余地 大ですよね 笑
 私は 青森では まつたけは採れないと思っていたのですが、友達の話では ないこともないそうですね。 春は山菜 秋はきのこ 東北の山は恵みがいっぱいですね~~♪
 
 情報ありがとうございます。これから飛びます!! 笑
by wiwi2299 | 2014-10-07 06:35 | | Trackback | Comments(16)