なんちゃって~~~鉄瓶

a0061023_08590321.jpg
息子の広島出張のお土産。”もみじまんじゅう”と思いきや どこにでもあるような餅菓子とたこせんでした。
餅菓子 美味しかったですよ~~写真は撮らなかったけど。たこせんは 山口県のお菓子会社が作ったものでした。
出張の際には リクエストはしないことにしています。どんなものでも 気持ちがうれしいから。でも本音を言うと もみじまんじゅうが食べたかったかな 笑

  タイトルの 鉄瓶が 写っています。10年ほど前のマイ雑貨ブームの時に買ったもの。
お手入れがマメにできない人向きに 内部に錆止めの加工が施されています。だから 錆ひとつできておりません ♪

  仲良くさせていただいているブロガーさんお二人は 今冬 鉄瓶をお使いになるそうです。
  火鉢にかけた鉄瓶から シュンシュンと湯が沸く音がして・・・・・・ウ~~ン たまりませんね~~♪♪
  火鉢に鉄瓶  憧れちゃうな~~~♪♪♪
a0061023_08591020.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20322118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odorunonki at 2014-10-26 09:41
おはにゃお~~ん。
あら!もみじ饅頭がよかったの?
あまりにもありふれてて、おみやげはもみじまんじゅう以外のものを
選んでしまうけど、そうなのか・・・もみじ饅頭もまだ頑張ってるんだ(笑)
てか、wiwiさんが広島に来て焼き立てを食べるのはどうかな?^^
東京のナオ友ちゃんが2年も連続で旅に広島を選んでくれて、何もない・・・と思ってた広島にちょっと自信持ったりしてるよ(笑)
Commented by Hana3131H at 2014-10-26 19:14
なにぃ!?錆びない鉄瓶、私もこれが良い。
形が良いね。雰囲気十分、貧血気味の私には
鉄は魅力です。
以前使っていた火鉢は庭にごろん、一時水を入れて
植物を育てたことがあるけれど、手間暇かけないと、
不衛生で虫が湧くだけだと納得して止めた。
小さな鉢カバーを火鉢にしようと思っているのですが。。。
あぁ~プレッシャーをかけてくれてありがとう♪(笑)
Commented by wiwi2299 at 2014-10-27 05:54
✿nonkiさん
('-'*)オハヨ♪
広島と言ったら やっぱりもみじ饅頭でしょ~~~笑
っていうか 他に思い浮かばない (・・;)

焼き立てを食べる・・・・・・それって 実家の静岡の つきたて安倍川もちを食べるのと同じシチュエーション!! 行きたくなるな~~広島 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-10-27 06:00
✿Hanaさん
 平松洋子さんのエッセーで 鉄瓶のことを読んだり 盛岡の南部鉄器のお店を見たりして 鉄瓶モードが高まっていたんですけどね、美しく育てる自信がなくって 本物には手が出せませんでした 笑
 
 私も 小さな火鉢が 欲しい~~リサイクルショップをのぞいてはいるのですが なかなか出会いがありません。 アンティークのお店はこわくて入店できず 笑
 
Commented by koro49 at 2014-10-27 17:06
この記事を読んだ昨日、DIYセンターに灰が無いか行ってのだ!
炭はあるけど、灰は無し。
どうすべ~(*_*)
今週はバタバタしてるから、来週ネットで探すだ^^;
hanaさん、お先にどうぞ^^。
Commented by wiwi2299 at 2014-10-28 18:41
✿koroさん
そうなんですね、灰。 売っているんでしょうか?売ってますよね。昔なら手に入れやすかった灰なのに。祖父母の家の火鉢 懐かしくって 私も 小さいのでいいから 欲しいな~~って思っているんですよ。 
Commented by wiwi2299 at 2014-10-28 18:43
✿koroさん
 アマゾン 火鉢の灰で検索してみて~~たくさんありました。
by wiwi2299 | 2014-10-26 09:07 | 住まい | Trackback | Comments(7)