京漬物

階下の義母から またまた突然のお誘いで、義母実家へリンゴや柿をもらいに朝からでかけてきました。

柿は渋柿なので 干し柿にします。 その様子はまた。

義母の妹さん(義叔母)が作る ほうれん草や白菜 大根 小松菜 チンゲン菜もたくさんいただいてきました。
畑から 引っこ抜いてきたのですが 超疲れる~~~。腰にきます。
家に戻ってから 野菜についた泥を洗って これまた重労働。でも こういうのが 収穫の喜びなんでしょうね。育ててはいないけど 笑

午前中 そんなでしたので 昼ごはんはあるもので。ちょうど娘から送られてきた漬物で お茶漬けさらさら~~~。

a0061023_14534799.jpg
        私の好きな 丹波の漬物。美味しくって ご飯のお替りをしてしまいました。ごちそうさまでした。

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20343769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2014-11-02 16:06
今新幹線で北に向かっています。気取った言い方をしましたが、日常に戻るところ、wiwiさんの所を通ったら、ブドウパンリンゴ乗せ、まねっこするね、目は大事にね、声をかけます。今夜は粥の汁、漬物、新米です。日常に戻った実感をしみじみ味わいます。
Commented by wiwi2299 at 2014-11-03 19:01
✿Hanaさん
 おでかけしていたのですね~~私はすっかり出不精になってます 笑
 リンゴは薄目に そして バターをひとかけのせてから焼くといいようです。作り方忘れてました (・・;)

 家に帰ってホッとして そこで食べたくなるのが いつも食べなれたご飯。 何よりのごちそうなのよね ♪
by wiwi2299 | 2014-11-02 14:56 | | Trackback | Comments(2)