今朝のマイガーデン

今朝の天気予報をご覧になった方は信じられないでしょうけど、青森県と言えどここ八戸は雪は降っていません ♪

a0061023_08364004.jpg
a0061023_08364526.jpg
                冬タイヤの交換は 今月末でもOK。というのが私の予測。ハズレなければいいけど 笑

                           昨日の干し芋 今日の天気で挽回できるかな?

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20380032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-chu-mint at 2014-11-14 12:39
こんにちは。
柿もお芋さんも寒さで糖度があがりますね(*^^*)
私はどちらも作れませんが、食べることはできますぅ〜(笑)。
wiwiさん、ご自分でタイヤ交換されるんですか?
私は出来ませんからできる女性の方、大尊敬します。
こちらは今朝、初霜でした。

Commented by atorie_yume at 2014-11-14 14:58
今朝は寒かったぁ~~、そちらは・・雪こそ降ってなくても寒いでしょうね。
こちらはタイヤの心配はしたことが無いですが たま~~に雪が降るともう県民はパニックです 事故に通行止めで渋滞^^;  子供のころは雪やコンコンと楽しかったのにね。
↓干し芋!! 自家製でできるのですね、孫が買ってやった干し芋をおいしそうに食べるので ママがまた買ってね!! と いったものの中国製だったので、日本製を探していたらwiwiさんが作ってる~~!! こりゃぁ私も作ってみよう!!  干す網がいるかしらね・・・素敵な籠ないもんねぇ・・・
Commented by shizuku0826 at 2014-11-14 15:51
こんにちは♪
昨日の干し芋見て作って見たくなりましたwww
寒干しと言って美味しくなるんですよね。
Commented by fu-and-boro at 2014-11-14 15:57
札幌は真っ白です。
昨夜17センチ降ったそうで1日たつけど融けずにそのままです。
まだ庭仕事が残っています。 冬囲いもしていません。
来週を待っているのですが 予報どおり晴れてくれるかな?

干し柿、干しイモ大好き、 渋がきは手に入りませんので
干し柿は無理ですが欲しいイモ、私も再度挑戦してみようかな?
(きょねん、あまり上手に出来なかった)
干しイモ作るコツは?
Commented by yukko-5 at 2014-11-14 23:35
干し芋って買うものだと思っていたけれど、自分で作れるんですね
私も作ってみたくなりました
ストーブの上で焼いて食べるの最高だもの
こちらでは昨日雪がチラチラしていましたよ
どこかから飛ばされてきた雪でしたが、、、(*^_^*)

これからますます寒くなるかと思うと
今月末のフラの発表会、、、衣装が寒いです(笑)
Commented by Mar-garet at 2014-11-15 10:18
おはようございます、まーがれっとです(^-^)
素敵な色のお庭ですね。
娘が神戸の会社(タイヤ屋さん)で働いていて、毎日北国からの注文で忙しいと言っております。
思わず、コメントしてしまいました(笑)

我が家の干し芋は5日目に突入。
こちら、関西は毎日晴天。
いい感じに乾いてきました。
Commented by love-t_k at 2014-11-15 12:02
今年初めて干し芋作ってみようと思ってやったのに見事に失敗しちゃいました
私のは丸干しで作ろうとしました
とってもがっくりです
きっと天気がいま一だったから・・・かな?
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:12
✾ むちゅみさん

 こんばんわ~~。
タイヤ交換は以前は主人に手伝ってもらいながらですが、自分でやってました。しかし最近はお金払ってプロにお願いしています。微妙なことなのですが、タイヤのバランスを見てもらうとハンドル操作に違いがでるんですよ。お金を払うだけの価値はあると思います。
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:16
✾夢さん
 人間ドック・・・・・私 怖くてできないでいます (・・;)

 干し芋は初挑戦なのでどうなるかちょっと不安。
お孫ちゃんは干し芋が大好きならおばあちゃんとしては作らないわけにはいかないよね 笑
 うちの孫も赤ちゃん用のビスケットやお煎餅を食べるようになったのよ。手作りでビスケット作ろうかな~? って思ってます ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:19
✾ shizukuさん
 お芋はある。いつもの焼き芋は飽きた。
そんな時にブロガーさんのところで干し芋見ました~~。で、私も ♪
 干し柿は何度か作っていますが、干し芋は初めてで、レシピをいろいろ検索しました。まだ三日目ですが、微妙な感じ~~(・・;)
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:27
✾ fu-and-boroさん
去年は11月の初めにどか~~んと雪が降ってびっくりしました。今年は八戸はまだ雪はなし。津軽の方は吹雪いて大変だったようです。このところの天候には驚かされることが多いですね。私もまだ鉢物など外にでたままです。

 柿は青森が北限だそうですね。先日の地元の新聞に渋柿のことが載っていて、なんでも高齢者が多くなって柿を取らなくなったそうです。そういえば実の付いたままの柿の木が目に付くようなきがします。
 干し芋は初めて作るので レシピを検索しました。コツ 何なんでしょうね? 笑  様子を見ながら また報告しますね。
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:32
✾ yukkoさん
そうそうストーブの上で焼いて食べるのが美味しいよね~~。焦げ目が最高 ♪
 お天気が続くようになったら作ってみてはいかがでしょうか。私のように雨降りの日に作るようなことはしないほうがいいと思います 笑

 急に寒くなっちゃって フラの衣装は 罰ゲームみたいですよね 風邪ひかないようにね
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:36
✾Mar-garetさん
 もしかして私のタイヤもお世話になったのかも 笑

 さつまいもは いつものように焼き芋にと思って買ったモノでしたが そちらで干し芋見ちゃったから、真似っこです 笑
 うちのは三日干したところ いい感じじゃないかも (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2014-11-15 18:39
✾けいこさん
 はじめて干し芋を作るので いろいろレシピを検索してみたのですが、丸干しはハードルが高そうですよ。乾燥させるまで時間がかかるしね。
 スライスする方法で 再挑戦してみてはいかがでしょ? 冷たい風が吹いて 晴れが数日続くといいんだけどな~~~私の干し芋も微妙 (・・;)
by wiwi2299 | 2014-11-14 08:43 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)