予防接種

 いつも飲んでいる薬をもらいに病院へ。処方箋をだしていただき、薬局へ。そこでご近所さんと出会って、「どうしたの?」と聞かれ「うん、ちょっとコレステロールがね」と答える。「私は1000円でインフルエンザの予防接種をしてきたのよ」とご近所さん。「1000円!!」 金額に異常な反応する私。「 年齢が関係するかもしれないよ 」と あわてるご近所さん。

 薬を受け取った後、再び病院へ戻り インフルエンザの予防接種を受けたのでした。料金は2500円でした。私の市では 13歳から65歳未満は2500円。1000円は65歳以上。ご近所さん私より年上だということが判明したのでした 笑

 三連休はクリスマスリースを二つ作りました。
 一つはマイガーデンのアイビーを使ったもの。束ねた茎を試験管に入れて、水をきらさない工夫をしています。
a0061023_06180426.jpg
                         LEDライトのワイヤーを巻いて、毎晩点灯。
                         電池ケースを隠しているのがハートの飾りです (・・;)

  もうひとつは 拾ってきた木の実で作りました。クリスマスの雰囲気にあふれかえっていて、12月に入ったら玄関ドアに飾るつもり。お披露目は次回。



[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20430376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugichokochan at 2014-11-26 09:30
それにしても安いような…2500円なら注射する(笑)
私も通院してる頭痛外来の医者にコレステロール値が高い
から「玉子食うな、パン食うな、間食すんな」と言われて
真面目にその通りにしたら、特定健診でコレステロール値と
中性脂肪が低すぎて要精密検査になっちゃったよ( ̄▽ ̄)
ムカーッ!!(笑)
Commented by hiro235 at 2014-11-26 13:44
うちは、4,000円でした。
大人ふたり(@4,000)+こども(@3,000)で、
合計11,000円。
保険をかけてる気分ですねぇ。
おかげでか、どうか、うちのこどもは、まだ
インフルエンザにかかったことがありません。
私は(も)、生まれてこのかた、インフルエンザには、
かかったことがありません。
うちの主人は、予防接種しても、2年連続、り患しました。

2,500円、安いなぁ。
Commented by suu-life at 2014-11-26 15:26
wiwiさんお手製のリース、とてもいいわ~。
ハートの裏の隠された物があるなんて分かりません!

自宅マンションは全くクリスマス色無し!
ここまで無いのも淋しい限りで、どうしようかな?

インフルエンザの予防注射、解禁と同時にして来ました。
今年は親戚の内科なので身内価格だったのかも。
まとめて払いよく覚えてません。
去年までは掛かり付けクリニックで2100円でした。
Commented by Hana3131H at 2014-11-26 20:20
リース、素敵だね。
材料がマイガーデンと言うのが良い。
LEDで光も灯る!
本当にセンスが良いなぁ~。
冬は長く厳しいから、明るくなることを
私も工夫しなければ。

↓そちらで、「岩合光昭」さんの写真展が開催
されますね。市民の猫写真も募っていると言う
からwiwiさん、出してみればぁ~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-11-28 06:18
✾mugichokochan
 食事制限と薬で数値が下がりすぎちゃったのかな?
 
 冶自体で料金に違いがあるようですよね。子供の場合は2回接種で4000円だったかな。高額な気もするけど インフルエンザに罹るよりはいいのかな。
Commented by wiwi2299 at 2014-11-28 06:22
✾hiroさん
 うちの市では12歳以下の場合は2回接種で4000円。
八戸でしたらhiroさん一家は9000円でした 笑
 私もインフルエンザのは罹ったことはないです。そうそうワクチン打っても罹る人はかかるようですね。でも比較的軽くて済むそうです。手洗いうがいはいままで以上に念入りにしましょうね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-11-28 18:13
✾suuさん
 子どもがいなくても飾っちゃう 笑
 今年は孫が遊びに来た時喜んでもらえるかな?ツリーも飾ってます ♪ 

 先ほどのニュースで インフルエンザが流行始めたと言ってました。万全ではないでしょうけど それでも予防接種はしておいた方がいですよね。それにしても 料金が全国一律ではないというのも不思議なような気がします。
Commented by wiwi2299 at 2014-11-28 18:17
✾hanaさん
 もう少しアイビーはたっぷり巻いてもよかったね。

 水揚げが成功したようで葉っぱは生き生きしています。これはアレンジを習っていた時の技なんですよ ♪ 

 岩合さんの写真展は12月の20日からです。パンフレット ゲットしてありました ♪ 猫の写真の応募 ちょっと迷ってます。一人一枚 悩むな~~笑
Commented by anyonball at 2014-11-28 23:30
wiwiさんお誕生日だったんですね。
遅ればせながらお祝い申し上げます✨
オメデトウの気持ちがこもったケーキ・・・素敵ですね。
素敵な一年になりますように✨
Commented by wiwi2299 at 2014-11-29 09:29
✾アヨンさん
 ありがとうございます♪
 今月初めに還暦となりました テヘヘッ(*゚ー゚)>

 子どもの頃は、60歳はおばあちゃんだと思っていましたが 今の60代は元気な人ばかり。80歳の人から見たらまだまだはなたれ小僧らしいですよ 笑
Commented by love-t_k at 2014-11-30 15:52
お誕生日おめでとうございます
ちょっと遅いですね(笑)
素敵な誕生日を迎えられて羨ましいかぎりですよ
これからもお互い健康に気を付けて頑張りましょうね!
Commented by wiwi2299 at 2014-12-01 05:53
✾けいこさん
おはようございま~~す ♪

けいこさんと同い年でしたね、還暦仲間 ♪♪
体のあちこちに今迄には感じなかった不具合も出るようになった今日この頃 笑 でも お互いに頑張って行きましょう~~~人生まだまだ先は長いものね ♪♪
by wiwi2299 | 2014-11-26 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)