「ほっ」と。キャンペーン

冬 三品

a0061023_09333842.jpg
                      
 あの大震災の時 停電が続き寒い思いをした経験から 電気を使わない反射式の石油ストーブを一台購入しました。
以来、焼き芋はストーブの上で作るのが定番となりました。さつまいもを直接アルミホイルで包んでいたのですが 今朝は濡らした新聞紙で包んでからアルミホイルという方法で。 皮が焦げることもなく いい具合に焼きあがりました。

 Hanaさんのブログで教えてもらった水キムチ。サラダ感覚でいただけるので これも冬の定番。

a0061023_09333473.jpg
 そして、りんごジャムも。

紅玉を使ってみました。お砂糖はかなり控えめ。30%を切っているかも。目分量でしたから。

煮ている時に 剥いたリンゴの皮を入れたのですが 赤色が出ていなかったね。次回は皮付きのままで作ってみようかな。

a0061023_09332878.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20512286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kirakiracafe2 at 2014-12-13 12:08
こんにちは♪
焼き芋美味しそうですね〜ホクホクですね(≧∇≦)
水キムチもめっちゃ美味しそうです。
私も作ってみたいです!

Commented by love-t_k at 2014-12-13 12:44
焼き芋家で作るのって美味しいでしょうね
私は憧れのまま終わりそうだけど
水キムチは夏には作るけど冬も良いですね
Commented by momopororon at 2014-12-13 21:05
はじめまして♪
雫さんの所から飛んで来ました。
仙台のmomoです。
焼き芋の、色がとっても美味しそう〜??で、コメントしちゃいました。
あの地震後、わが家も、ストーブを買い足しました。
アラジンなので、煮炊きが出来ないので
反射式が、1台欲しいです(*^o^*)
青森、雪がすごいのかしら?
雪の降る夜にジャム作りいいですね。
紅玉のジャム、私も作ってみようかなぁと思いました(*^o^*)

Commented by クロはち at 2014-12-14 06:30 x
ストーブで焼き芋間違いない美味しさですよね。
良い色~
白菜も こういう食べ方があるのですね。
リンゴのコンフィもまたこの時期作りたい果物№1です。
日々の生活が豊かなのが 素晴らしい(*^^)v
Commented by mamemamet at 2014-12-14 11:10 x
こんにちは。
久しぶりに、コメントいたします。
こんがり焼き芋、水キムチ、林檎ジャムも、、、
ツボツボツボです。
冬の匂いに私はウキウキしていますが、北の皆さんには、やはり厳しい冬ですね。
長い冬の中にも、暖かな色を感じるwiwiさんのブログは、本当にほっこり温もります。
少し早いですが、よいお年をお迎えください。
来年も、楽しみにおじゃまいたします。
Commented by wiwi2299 at 2014-12-14 16:18
✾kirakiracafeさん
サツマイモを使ったお菓子 スイートポテトも大好きなのですが、作るのが面倒で もっぱら焼き芋 (・・;)  水キムチはキムチと名は付いていてもニンニクは使って不使用ですから臭いませんよ。
 簡単なので ぜひ作ってみてください ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-12-14 16:22
✾けいこさん
 焼き芋を作るセラミックの鍋も持っているほど焼き芋が好きなんです私 笑
 
 教えていただいたレシピは 冬の水キムチというものです。キムチはけいこさんの得意分野でしたよね~♪
Commented by wiwi2299 at 2014-12-14 16:30
✾momoさん
 はじめまして ♪

 アラジンの石油ストーブは焼いたり煮たりが出来ないのですね 知らなかった~~~恰好がよいのでいいな~~っと思っていましたよ ♪

 青森県の中でも八戸は雪が少ないのです。今のところ積雪はゼロ。ニュースでは青森市の吹雪いている様子が放送されていましたが ここは晴れてました。
 
 今冬は本格的な寒さが早くやってきて この先の長~~い冬に気持ちが重くなりますが 楽しいことを見つけて乗り越えたいと思います。
 momoさん これからもよろしくお願いします ♪
Commented by wiwi2299 at 2014-12-14 16:34
✾ クロはち さん
 今迄は アルミホイルで包んでそのままストーブの上でしたが 濡れた新聞紙が いい仕事をするんです。ぜひお試しを ♪

 寒くて 雪が積もって 車での外出もしたくない。そんな冬 家で過ごす時間が長くなる。必然的に 食べることが多くなる。   体重管理が難しいな~~笑
Commented by wiwi2299 at 2014-12-14 16:42
✾豆豆さん
 私、ご近所さんだったら 豆豆さんのお料理教室に参加したいな~~特におせちは コツをいっぱい教えていただけそうで、もう生徒さんがうらやましい~~です (’-’*) フフ
 なかなかコメントを残せませんが いつも豆豆さんのブログからは 暮らしの中の大切なものに気づかせていただいています。今年もどうもありがとうございました。来年もよろしくです ♪
by wiwi2299 | 2014-12-13 09:45 | | Trackback | Comments(10)