レモン塩

一か月たったレモン塩ですが、レモン塩エッセンス(果汁)が ちょっぴりしか出ておりません。レモンの状態によりエッセンスが出にくい場合もあるらしい。
そんな時は レモンを1,2個 輪切りか乱切で追加すればいいのだそうです( これを知ったのが つい先日 )。 国産のノーワックスレモン すぐには手に入らないし、今からでは遅い~~。  取り寄せして リベンジすべきか まずは 料理に使ってから  考えることにします 笑

a0061023_06101973.jpg
                  ほらほら~~~左端っこにあるのがレモン塩エッセンスなんだけど 悲しいほどちょっぴりでしょ。

                  カビが発生しなかっただけでも よかったと 気を取り直して 作ったのが チキンのタジン風。


a0061023_06102608.jpg
                       レモン塩の皮 ピールを使いました。

                       味付けは ほとんど塩と胡椒のみ。レモンの香りがよい~~~~。


                    国産レモン 取り寄せをして レモン塩第二弾仕込もうかな。その気になってきたよ~~笑



[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20546699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロはち at 2014-12-19 07:59 x
蓋を開けたとたん レモンの香りが漂う一
品美味しいでしょうね。
レモン塩 作っただけで安心し・・・お粗末
Commented by love-t_k at 2014-12-19 12:45
私もレモン塩作りましたけどあんまり活用してないです
私も同じで汁がそんなに出なかったんです
また作ろうか悩み中な私です
Commented by wiwi2299 at 2014-12-19 17:43
✾ クロはち さん
 するどい!! 笑

 そうそう流行りものにはすぐ飛びつくんだけど 活用できるのか? 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-12-19 17:46
✾けいこさん
 国産レモンって 皮は厚くてエッセンスが出にくいらしいです。本のレモン塩にはたっぷりエッセンスが出ているんですよ。そしてね レシピ本も エッセンスを使うものが多いの。 国産レモンを取り寄せしようかなとも思いましたが もう少し様子を見ます。 今のを使い切れなきゃ無駄になるものね。 
Commented by atorie_yume at 2014-12-21 09:21
レモン塩・・・
おいしそうなお料理ができましたね♪
我家には檸檬の木がありまして 今年は6個なりました。
まだ木についたままです・・・いつがちぎりどきかわからない・・ でも もういい加減切った方がよさそうね。
ワックスはかかってないけど 果汁も少ない感じ・・・。
檸檬の木を植えるとこから やってみる???^^;
Commented by hiro235 at 2014-12-21 11:07
うちもレモン塩、作ってますが、
それを活用したこと、ほとんどないです。
このままお蔵入りしてしまいそうな予感もしないでもないです。
うちの場合、使い勝手がいいのは、塩麹か、はちみつ味噌ですねぇ^^;

Commented by wiwi2299 at 2014-12-21 15:32
✾夢さん
 取り寄せしようかとな~~っと探した農家さんのレモンは11月~12月頃が収穫時のようです。夢さんっちのレモンも獲るなら 今でしょ!! 笑

今からレモンの木を植えて育てる? 実がなるまで生きているかしら 笑
Commented by wiwi2299 at 2014-12-21 15:35
✾hiroさん
 私も 最初んび仕込んだものを使い切るかちょっと不安。レモンの香りが意外に強くて 何んでもかんでもレモン塩を使うというのは我が家では無理かな 笑

 私も塩麹は定着しています。もううちにはなくてはならない調味料です ♪
by wiwi2299 | 2014-12-19 06:21 | | Trackback | Comments(8)