今年も目標

 定期的に月に一度 集まる会があります。そこでは家族のことなどを 小さな作品(リースだったり 縫い物だったり)を作りながら おしゃべり。
参加するようになって5年になります。人数も多い時で7,8人で、こじんまりとした集まりです。先日の集まりでの話題は 鏡開きのことに始まり、お墓のことに行きついて 笑。私よりちょっと先輩は 海外や遠方に住む子供さんたちのことを考えて 地元ではなくもう少し都会に近い場所で、樹木葬と 既に決めているのだそうです。今あるお墓に入るのだと単純に思っていた私とは違い、しっかり考えているんですね。正直驚きました。しかし、そういう私も他人事ではありません。実家も跡を継ぐ者がいないので、お墓のことはいずれは考えなければなりません。
 
 この三連休中にたまたま見たBSの映画。「アントキノイノチ」。高校生の時にいじめに遭ったクラスメートが自殺をし、そのことがきっかけで躁鬱状態になり高校を中退した青年。親のススメで 遺品整理の仕事を始めます。そこでの経験が少しずつ青年を立ち直らせていく。そういうストーリーでした。違った?笑
遺品整理は家族がしてくれたら一番だとは思います。しかしさまざまな事情でそれを業者に任せなければならないこともあるのでしょう。私の場合は?
 
 新年早々 お墓だの遺品整理だと縁起でもなかったかな? それとも 思い立つ日が吉日? 違うな~笑 
 
 今年の目標は いえ、今年も 断捨離 を 引き続き目標にしたいと思います。本気で頑張るぞ~~!! 

a0061023_06370661.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20712249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suu-life at 2015-01-14 08:44
wiwiさん、おはようございます。

以前は自分の死を実感できなかったのが
最近では、いつかは訪れる死についても
少し考えるようになりました。
断捨離して余分な物を残して
息子に迷惑を掛けたくないと思うのですが
それ以前にオットの実家は大きな納戸が3つもあり
そこには、昔から継続購入している雑誌を含め
キレイに整理されて全く捨てずに残されています。
それこそ、何れ困ると思うのですが…ε-(´∀`; )

Commented by wiwi2299 at 2015-01-14 18:27
✾suuさん
 誰にでもいつかはやってくることですものね~。

 私の実家もものすごい状態です。空き部屋のほとんどが納戸化してます 笑。どう見ても不用品なんですけど 母にはまだまだ使えるものらしい。お手上げ 笑  そんな実家を見ているので 私も子供には迷惑をかけたくないと思っています。
Commented by floren2013 at 2015-01-17 14:48
こんにちは~♪
断捨離は得意です^^
でも自分の勝手ができる物に限りますが(笑)
夫の両親が10年以上前に続けて亡くなったのですが、その後の遺品の整理が大変でした。
嫁の私が勝手に処分すると親戚が黙ってないし、かといっていつまでも置いておけないし^^;
その時のことを考えて、私はなるべく子どもたちが困らないように、エンディングノートに全て処分するよう書き残しています。
by wiwi2299 | 2015-01-14 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)