あんこ恋しや~~~


娘から送られてきたお菓子。久しぶりの仙太郎の最中。

a0061023_06134616.jpg
  自分で最中の皮に好きなように餡を詰めて。

  餡はもちろんですが この香ばしくって パリパリの皮が たまりませ~~~ん ♪♪

a0061023_06162685.jpg
缶入りの餡が もう一缶あります。ぜんざい。あんバタートースト。 
そういえば、小学生の頃でしたが、友達の家の隣が今川焼のお店で その店のお兄さんに 醤油煎餅に餡をのせてもらい 友達とそれを食べたことを思い出しました。
今、それをまたやってみたいとは思いません。固い煎餅とあんは 口の中でひとつにならず 食べ難かった~~~笑

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20726273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロはち at 2015-01-16 09:15 x
自分の好みの量で頂けるのが楽しい嬉しい~
皮もパリパリ 美味しいですね。
一仕事終えたら つい甘い物に手が出て
最近2キロ増 昨夜のテレビで見たダイエット特集
只今実践中
リンパマッサージ風 もみもみ(~_~;)お腹の肉がつかめない。。。
Commented by dora at 2015-01-16 09:54 x
wiwiさん、お久しぶり〜。
仙太郎の最中、私も好きですよ。横浜の高島屋にも店舗ありで寄れば
何かしら購入してしまいますね。漉し餡派なのですが仙太郎のは粒でも
オッケー。甘過ぎず好き。皮のパリパリ感たまりませんね。
昨夜のテレビ、ダイエット特集、私も拝見。モミモミ、ツネツネ。
痩せたい、でも食べたい!今年も戦い、だわ。今春で還暦、年女、前厄。
wiwiさんと同級です。今年も笑って過ごしましょう。
Commented by fu-and-boro at 2015-01-16 12:06
甘いものが苦手だった若い頃でもモナカだけは大好きでした。
モナカというよりあんこが大好きでした。
今も好きですが今はある程度甘いものも食べることできます。
この仙太郎のモナカ、なかなか手に入りませんが美味しいですよね。
長持ちしますのでお土産にいただくことが多いです。
Commented by love-t_k at 2015-01-16 15:06
自分で餡子を入れると皮がパリパリで美味しんですよね
家は旦那が粒餡が好きでお餅を買ってきてって時は必ずぜんざいです(笑)
最近は小豆も自分で作るのが面倒だから缶詰めのを買ってきちゃいます
Commented by chicher at 2015-01-16 17:00
こんにちは〜☆

いやぁ〜このあんこと最中の皮も、とっても美味しそう〜!!
自分で皮に詰めるところも良いですね^^♪
贈答にしても喜ばれそうです。
買いに行こうかしら…(笑)
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いいたします^^*

*キシェ*

Commented by floren2013 at 2015-01-17 14:54
和菓子はあまり好きじゃないのですが、無性に食べたくなる時があります。
自分で餡子を入れることができるのは良いですね。
最中の皮が余ったらジャムやクリームを入れて食べても美味しそう♪
Commented by wiwi2299 at 2015-01-18 09:22
✾ クロはち さん
 好みで餡の量を加減できるのがよいですね。
お正月太りはしなかったのですが、今頃になって体重が増えてます 笑
 その番組は見ていません。残念!! 
Commented by wiwi2299 at 2015-01-18 09:27
✾doraさん
 早生まれの同学年さんだったのね ♪

 甘いモノ大好きな私ですが 最中はちょっと苦手でした。甘すぎる漉し餡 上あごにくっつく皮がね~~。今は甘さもほどほどで美味しい最中がたくさんありますね~~仙太郎は一時期 はまって取り寄せしていました ♪

 doraさんも TV番組をみたのですね。効果があったら 教えてね ♪
Commented by wiwi2299 at 2015-01-18 09:30
✾ fu-and-boroさん
 甘いものは子供の頃も 今も 大好きですが、水飴で練ったようなあま~~い餡の最中は苦手でした 笑
 疲れたら甘いモノ 体が喜んじゃって ♪
 喜ぶだけじゃなくて 体が育っちゃうは困るんだけどね 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-01-18 09:33
✾けいこさん
 私もどちらかというと 粒餡が好きです ♪
 小豆はすぐに煮えるから 自分で作ることがほとんどですけど、たまに今すぐ食べたいって時は 市販のものを利用します。

 最中の皮のぱりぱりもですが ソフトクリームのコーンカップのぱりぱりも 好きで~~す 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-01-18 09:36
✾キシェさん
 自分で皮に餡を詰める このタイプの最中を出されている和菓子屋さんは ほかに たねやも有名ですよね ♪
 
 キシェサンのブログにコメントを残さず いつも読み逃げですけど 今年もどうぞよろしくお願いします ♪
Commented by wiwi2299 at 2015-01-18 09:40
✾florenさん
 甘いものが苦手なんですね。うらやまいし!! 笑

 最中の皮にジャム いいアイデア!! 
 アイスクリームもありですよね。でももう皮残っていないけど 笑
Commented by mmizunoM at 2015-01-19 20:57
仙太郎のお菓子、とっても美味しいですよね!
私も大好きです(^^)
Commented by wiwi2299 at 2015-01-23 06:06
✾フーさん
 返事が遅くなりました m(*- -*)mス・スイマセーン

 仙太郎の花びら餅 美味しそうでした。
近くにお店がないので生菓子はなかなか口にはできないのが残念です。

 今年もよろしくお願いします ♪
Commented by mmizunoM at 2015-01-24 00:03
こちらこそ!今年もよろしくお願いします(^^)
今年も美味しいものをいっぱいいただきたいですね☆彡
名古屋方面にいらっしゃることがあったら、お目にかかって美味しいものを食べに行きたいです!!
Commented by wiwi2299 at 2015-01-24 11:24
✾フーさん
 美味しいモノをいただけるということは健康だと言うことですよね。頑張らなくちゃ~~。
 
by wiwi2299 | 2015-01-16 06:27 | | Trackback | Comments(16)