断捨離 今年一回目

 以前に一度整理してかなり少なくなった香辛料ですが 昨日の整理でさらにその種類は激減。胡椒、一味唐辛子、七味唐辛子、黒こしょう。ナツメグ、シナモン、カレー粉、ガラムマサラとなりました。一味唐辛子、シナモン、ガラムマサラも今のがなくなたらおそらくもう買わない。ローズマリーは鉢植えからフレッシュなのものがいつでも手に入りますし、めったに作らない料理の為にいくつもそろえておく必要はないのですよね。今回整理したもののほとんどが 賞味期限が過ぎていました (・・;)

 原田マハさんの小説を「まぐだら屋のマリア」そして「旅屋おかえり」と続けて読みました。
今気がついたけど どちらも タイトルに 「屋」。よほど気に入っているんですね マハさん 笑

 どちらも家族との関係、人との関わり方が描かれていました。やっぱり人は一人では生きていけないな~~~ ざっくりした感想でした 笑

a0061023_09073518.jpg



 


[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20743968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-01-18 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2015-01-18 10:47
断捨離・・・・あ~私この言葉を聞くととっても耳が痛いです
整理、しようしようと思いつつもう何年?いや何十年かな(笑)
でも、何処をどうすればいいものやら(トホホ)
ご教授お願いしたいくらいです
Commented by Hana3131H at 2015-01-18 19:47
香辛料は冷蔵庫はやったのだが、ガス台横に縦長の香辛料入れ、お玉などを下げるもののスペースがある。何とあることすら忘れていて、私も数日前にほとんど捨てた!戸棚の引き出しには、おみやげにもらった香辛料もある。娘の新婚旅行みやげの「ハーブミックス」、使っていなかった。賞味期限の期日も見えなくて、あれ?結婚したのいつだっけ?。。。捨てた!(笑)
物によっては期限が過ぎても、使うこともあるけれどね。(苦笑い)捨てるとすっきり、あるものを生かし切れるよね。
Commented by wiwi2299 at 2015-01-19 06:08
✾10:17の鍵コメさん
読まなくなると全くなのですが ブロ友さんが読んで面白かった~~という感想を読むと家事そっちのけで 読書の時間です 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-01-19 06:15
✾けいこさん
 未開封で賞味期限が過ぎている。安いからと買いだめしたことをものすご~~く後悔しています。本当に必要なものなのか? この先使うことがあるのか 着ることがあるのか? そんなことを考えながら 残す残さない。 少しずつやってみるのがいいのかも。私もまだまだですけど 今年は頑張ってみたいと思っています。 
Commented by wiwi2299 at 2015-01-19 06:24
✾Hanaさん
 大きなカレー粉の缶以外は ガス台横?下?の 細長い引き出し2か所に収まりました。そもそもカレー粉も大きな缶で買うことはなかった 笑
 白状しちゃうけど 私も 賞味期限 そうとう前に切れてました (・・;)

 靴や洋服は収納スペースに収まるだけになっているのですけど 数的にはもっと減らして空きスペースを作りたい。 冷蔵庫の中は空きスペースがいっぱいで、何がどこにあるか一目瞭然。探すストレスがなくなって快適で~~す。結局 私の場合 断捨離の目的は そういうことなんだな~~笑
Commented by kanon_65 at 2015-01-20 21:01
wiwiさん♪コメントありがとうございました。
wiwiさんのなにげな~く切り取ったさりげない写真が大好きです。
そして、時々登場する器が素敵で私好みのものばかり(^^♪
断捨離。去年、1年間。庭の伐採から始まって、家中の総重量が半分になるくらいがんばりました。
こんなに物は減ったのに特に不自由もなく普通に暮らせてる。
まだまだ減らしても大丈夫なような気がします(^^ゞ
だけど、そうですよね。人間関係は断捨離しすぎてはいけません。
おひとりさまは気楽だけど、やっぱり一人では生きていけませんものね。
Commented by wiwi2299 at 2015-01-21 18:20
✾kanonさん
 一時期 器の虜になってました~~笑
その器も日々使うものは同じものばかりで、ほとんどのモノは出番なし (・・;)
 今年は ほんとうに断捨離をがんばるつもりです。持ち物が半分になったら 気持ちも軽くなるでしょうね~~♪
by wiwi2299 | 2015-01-18 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)