種から育てるシクラメン

a0061023_08245132.jpg
ガーデンシクラメン それとも ミニシクラメン? もはやミニとは言えないほど大きな株になってますけど 笑

今年で3年目?4年目? セールで買ったシクラメンでしたが もうとっくに元は取れてます。いやいや それ以上 ♪

ためしに植えた種が ここまで育ちました。
a0061023_08322128.jpg
小豆より小さかった球根が金時豆ぐらいの大きさに。

どこまで大きくできるか・・・・・・ほとんどホッタラカシなので できるかではなくて 大きくなるか でした 笑



[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20804207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2015-01-26 11:10
大きく育つと良いですね
私もバラとか椿とか種を植えて芽が出たのがあります
でもバラは旦那に切られてしまいました
椿はすくすく育ってるけど
Commented by koro49 at 2015-01-26 15:53
こちらのシクラメンは元気がいいな。
我が家のは、花数が少なくなって来た。
肥料も無くなってやってない^^;
種でも育てるなんて、もう元はバッチリ取れたね^^。

↓たまに、ガツンとミスド食べたくなる時あり^^;
Commented by Hana3131H at 2015-01-26 19:59
小豆が金時豆とはすごいでしょう!
大きくなって花が咲くと良いねぇ~、
楽しみにしてるよ。
自分では出来ないのに、人にはプレッシャー
かけてる。(笑)

↓上手い写真ですねぇ~。マツコデラックスにも「もっと食べたくなるわ。どうしてくれる!」怒られますよ。
Commented by yukko-5 at 2015-01-26 21:13
シクラメンってタネが出来るんですね
それもちゃんと育ってるってのがすごい!
育て方がお上手なんですね

我が家のは、いつも1回ぽっきりなので、モトが取れていません
ポインセチアも枯れそうな顔してる~(^^ゞ
Commented by wiwi2299 at 2015-01-27 06:04
✾けいこさん
 球根の根元に発芽しているのを発見して、もしかしたら種から育てることができるかもと思ったからなんですよ。終わった花はせっせと摘み取ってしまうので種ができたのも偶然。
 バラの挿し木も上手にできないので 種から育てるなんて尊敬しちゃう!! しかし、タッチさん 困った人だわ~~笑
Commented by wiwi2299 at 2015-01-27 06:10
✾koroさん
 何度も夏越ししたシクラメンが4鉢あるのですが、一鉢はもうダメかなと思っていたのが、今復活しつつあります。写真にあるピンクのは葉っぱが少なくなってきているので これも一休みさせないと。元気がなくなっても復活するかも ♪

 子どもの頃から食べていたミスド こういう味って舌が覚えていて いい歳になっても時々食べたくなるようです 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-01-27 06:15
✾Hanaさん
 人には得手不得手があるようで (’-’*) フフ

 ネットでちょっと調べたら 、ものすごく丁寧に種から育てている人がいて、私のように鉢に直接種まきするなんてね信じられないでしょうね 笑
 
 自然光に感謝!! 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-01-27 06:20
✾ yukkoさん
 ネットで調べたら 計画的に種をとってシクラメンを育てる人がいました。もっともすべて順調に育ってしまったら家中シクラメンだらけになっちゃいますよね。それはそれで悩むでしょうね 笑

 ポインセチアはクリスマスを過ぎると存在が薄くなりますよね。楽しませてくれてアリガトウ~~って感謝。 季節ものだと割り切っています ♪
Commented by floren2013 at 2015-01-27 22:04
我が家の玄関先のプランターにもガーデンシクラメンが咲いてますが、いつも苗で買ってきてワンシーズンで枯れてしまいます^^;
でもお花の少ないこの時期には貴重はお花で、精一杯赤く彩ってくれています。
感謝しないといけませんね^^
Commented by wiwi2299 at 2015-01-28 08:26
寒冷地なので 冬場は室内ですが、春から初冬は戸外で。 夏越しできるのも東北だからだと思います。

 感謝の気持ちを素直に言える自分でありたいと思います。なかなかできないけど (・・;)
by wiwi2299 | 2015-01-26 08:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)