応援してます!!

錦織 いよいよ準々決勝。相手は前回の大会覇者。今からドキドキしてます。

白鵬の審判部批判発言が大問題となっています。土俵際の判定は見る方向や角度で全く異なってしまうこともあるでしょう。それだけ難しいと思います。
しかし、13日目の白鵬・稀勢の里の取り直しは 私も納得できませんでした。「物言いが付いて当然だと思うが どうして 物言いがつかないのか? 」相撲解説者がそんな発言をすることがあります。今回の千秋楽にもありました。 白鵬は今回の自分のことだけに不満があるのではなくて 審判部全体の質の向上を願っての発言だったと思います。肌の色 云々の人種問題にも触れていましたが、私も物言いの判定をきいて それは感じることがあります。もっとも 白鵬の発言は 判定に関してだけでなく もっと根深いことがあってのことだと思いますが。 面倒なことに関わりたくない。自分さえよければいいんだと思うような人なら 今回のような発言はしなかったでしょう。大相撲の今後を思えばこそ批判覚悟での発言だったと思います。けっしておごりだとは思いません。立派だと思います。白鵬を 応援します。

a0061023_06341494.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20813010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2015-01-28 15:47
残念ながら「錦織」君、負けました。

私も「白鵬」を応援しています。先場所の優勝インタビューを聞きながら、彼の歩んできた道、「やはり外国人としてしか見てくれないのか?」と言う悔しさ、誰にも負けない相撲への思い、悩みながら頑張ってきた誇り。。。感動しました。
封建的な部分が残る世界で、駄目なことは駄目だと言う勇気を持っていることは良いことです。頑張れぇ~♪
Commented by wiwi2299 at 2015-01-28 17:53
✾Hanaさん
 錦織 負けちゃいましたね~~。試合を見ていないのでどんな内容だったのか気になります。残念だけど次の試合 頑張ってもらいましょ~~。

 相撲の歴史のこともよく勉強していますし、立派な横綱だと思います。ダメ押しや、懸賞のもらい方が品位がないとか言いますが、そうでしょうか? いちいちケチをつけて いじめのように思えちゃう 笑
 日本国籍がないと部屋をもてないというのは 外国人力士が相当数いる現在は 考える余地があるのではと個人的には思います。観客の応援も最近はちょっと品がないな~~っと思うこともありますし、大相撲ファンとして 不満を言いだせばきりがありません 笑
by wiwi2299 | 2015-01-28 06:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)