立春

 昨夜はベランダのドアから外に向けて 「鬼は外~~ 福は内~~」 小声で 落花生を撒きました。
声が小さすぎて 鬼には届かなかったかも (・・;)

 本日は立春。この日にお雛様を飾るのが私の流儀。

 17日からは 春よ呼ぶ行事と言われている「八戸えんぶり」が始まり、桃の節句。春彼岸。桜の便り。春本番。あ~~~待ち遠しいな~~

 
a0061023_06121419.jpg
  昨年 庭で一番高さのある木を義母の独断で伐採。その木は二階ベランダにやってくる野鳥たちの休憩場所だった。だからその木がなくなって、予想的中 この冬は ツグミやヒヨドリが ベランダにやってこなくなった。落花生リースでおびき寄せる作戦・・・・うまくいくかしらね 笑

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20843582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロはち at 2015-02-04 07:17 x
豆まき ピーナッツの時代ですね(笑
残りをリースにするのも お楽しみですが 我が家で鳥がつつくのを見たことなくて。。。
ミカンやリンゴの方がお好みのようです。
我が家も 今日お雛様を飾ります。
お天気良さそうで 良かったわ!
Commented by suu-life at 2015-02-04 11:23
落花生のリースからリンクしてあるページを見ました。
すごい雪なのね〜!
そんなに雪かきしたらヘロヘロになっちゃうわ。
私、温暖な地域で甘っちょろい生活しています。
日々に感謝してワガママは言わないようにしないとね。

お雛様は立春に出すと良いのですか?
私はお雛様を持って無く、どうしても欲しくて
木目込みで自作しました。
今度、マンションに戻ったら飾ります。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-05 05:51
✾ クロはち さん

 おはようございま~す ♪
 落花生リースは昨年初めて作ってみました。殻の両端を鋏で切ってあげました。上手に中味だけ食べたようです。好きなのはリンゴ。みかんはうちでは人気がないです 笑

 お雛様 私も出しました。立ち雛だから簡単なのよ~。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-05 05:58
✾suuさん
 去年の写真 びっくりでしょ。週末ごとに 二週続けての大雪で 市内はしばらく道路の除雪も進まずに大混乱でした。
 今冬はまだ雪はあまり降っていないのですけど、青森県の南部に位置するこのあたりは二月三月に大雪が降ることが多いから いつ降るのかドキドキしてます 笑
お雛様はいつ出すとか きまりはないとは思うけど、三月三日まで 一か月間飾っておけるし、立春でなんとなくお日柄がよいような~~笑
 自分用のお雛様を 私も欲しいと思っています。我が家の立雛は 実家の母が作ってくれた木目込みですよ~~♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-02-05 14:37
こんにちは
落花生リース、素敵ですね。
我が家のベランダにもかけようかななんて思いましたが
いつかヒヨドリが来て植木鉢の花を見ごとにチョキチョキ全部食べて行ったことがあるので…
やっぱりやめておくかな(^^ゞ
で、
>義母の独断で伐採。
これ、ちょっとうふふでした(^ -)v
お雛さま、私も立春の昨日に飾りました。
Commented by yukko-5 at 2015-02-06 00:14
スーパーで落花生を見たとき、wiwiさんの落花生リースが頭に浮かびましたよ(*^_^*)
落花生リースを一生懸命つついてる小鳥ちゃんの姿想像するだけでほのぼのしちゃう
wiwiさんの鳥写真、いつも楽しみにしています
特に冷たい雪の上のスズメ写真大好きです♪

おひなさま、、、忘れてた(笑)
Commented by wiwi2299 at 2015-02-06 06:14
✾ pallet-sorairoさん
 エサを啄む姿はかわいいのですが、その後は うれしくない置き土産 掃除が大変。
 花も被害に遭うのでは やっぱり 落花生リースは止めておきましょ~~笑
 どこでもあるでしょ嫁姑問題 笑
うちは特に大きなトラブルなどはないのですよ、それにお互いに歳をとったせいか ケンカする元気などありませんから。仲良しが一番 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-02-06 06:17
✾ yukkoさん
 ブログ記事にも書きましたが大きな木がなくなったので スズメ以外は あまり来なくなっちゃった~~。リースの落花生を食べる姿 私も写真に撮りたいのですけれど。

 お雛様 早く出して~~~って 言ってますよ ♪
by wiwi2299 | 2015-02-04 06:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)