お土産

 自分以外の人にお土産を買うって 日本人特有らしいですね。TV番組で知ったのですが。
 今では旅行は特別なことでもなく、お餞別を渡すなんてこともしなくなったと思うのですが、お土産は お餞別をいただいた方に 旅を終え、無事に戻ってきたお礼 あいさつ代わりだったのかな? 真相はわかりませんが 笑

 旅行好きな娘から 毎回お土産をもらっています。お餞別は渡したことありません 笑


 今回は 香港。観光名所を巡りではなくて もっぱら食べ物屋さん巡りだったようですけど。

 お土産もすべて食品。

a0061023_08410999.jpg
       広東語で書かれた説明。私に 読めるわけないでしょ!! 笑

       一つ一つの商品ごとの説明を書いたメモ同封。 こういうところ感心しちゃう娘です テヘヘッ(*゚ー゚)>

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20873676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロはち at 2015-02-11 10:53 x
気のきくお嬢様ですね!
昔は 旅行でお土産に時間とお金を費やしたものですが 最近は極々親しい方にだけと決めています。
買うのもまた楽しいので (⌒‐⌒)
ここ最近 海外には注意が必要 早く平和な世の中になって欲しいですね!
Commented by fu-and-boro at 2015-02-11 14:06
本当に気の利いたお嬢さんですね。
多分こうして食べるのでしょう…?と思っても所変わればですよ。
まるで違う食べ方だったということもあるでしょう。
心配りに拍手ですね。

お土産のこと
日本だけだと私も聞きました。
こういう習慣、私はいいと思う。
選ぶ喜び、ありますよね。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-12 06:06
✾クロはち さん
おはようございます♪

お土産を選ぶのは楽しいですよね♪♪
重点は自分用で 笑
娘のお土産はいつもこんな感じでいろいろあって、タノシイのです。喜んでもらえて 娘も ヨロコンデいると思います 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-02-12 06:09
✾ fu-and-boroさん
 そうなんですよね、説明は読めなくても見当はつきます。しかし、娘の心遣いがうれしいの ♪
 負担になるようなお土産はNG.そうかといって ?? ってがっかりさせるのもね。 悩みながらお土産を選ぶのも なかなかタノシイ時間よね ♪
Commented by uransuzu at 2015-02-12 10:44
なんていいお嬢様なんでしょう♪
きっと、仕事もできる女性よね、きっぱり!
旅行先で、お土産ばかり気にしなくっちゃいけないのは、つまらないですものね~。
まずは、じっくりその土地を堪能したいです。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-12 17:57
✾ uransuzuさん
 旅行に行く前に お土産の下調べ。
私 そんなことをしたことがあります 笑

 なんだかんだ言ってますけど お土産はウレシイですね~~♪
by wiwi2299 | 2015-02-11 08:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)