ず~~っと一緒

いつもは大して気にも留めないものが、あるところでクローズアップされると にわかに気になる存在になる。
そんなことって 私 よくあるんですよね~~笑

きのうは これが そうでした。突然 写真を撮られたりして 驚いているんじゃないでしょうか? 笑


20数年前だったでしょうか。実家の母が病気で手術し、その後しばらく入院をしていたことがありました。
その頃住んでいた東京の杉並から 子ども2人と一緒に何度か静岡までは母の見舞いに行ってました。

このガラスの蓋物は その時に病院から静岡駅までの道筋にあった陶器店で買ったような記憶があります。
よく似たものが実家にもあるので、何か思いがあっての買い物だったと思うのですが、そのあたりよく覚えていません (・・;)

何回かの引っ越しもあったけど 割れずについてきてくれて、おそらく この後も 断捨離の標的になることはないと思います。♪

a0061023_06152840.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20905987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by crosse-kurashi at 2015-02-19 08:25
リンクありがとうございます。
思い入れのあるもの、手放せないですよね。
それに不思議と値段は曖昧でも、その時のシチュエーションは鮮明に覚えています。
wiwiさんがこの器を買い求めた時の情景が、目に浮かぶようですuu;。
大事にしてくださいね^^。

和三盆のお菓子?美味しそうだし、とっても似合っています。
Commented by suu-life at 2015-02-19 09:55
wiwiさん、お早うございます。
まぁ〜、ステキなガラスの器ですね〜♪
思い出と一緒に大切になさって下さいね。

私は自宅マンションではオットがいつからあったのか
分からないような古い器やお鍋を使っています。
写真に撮れば見栄えはしないし
料理を引き立たせてもくれないけど
義母がまだ若かった息子のために
自宅にある物を持たせたと思います。
親から子へと自然な愛情なんですね。
私はさほど料理が得意でもないし
この年齢から器を増やしたくないので
器が古くても大切に使っています。

Commented by クロはち at 2015-02-19 11:02 x
少し角々が痛い感じのガラスの器でしょうか・・・
たしかに 思い出と共にある器は 手放しがたいものがありますね。
丸いお菓子が似合いそう~
Commented by love-t_k at 2015-02-19 15:46
思い入れのある器って絶対あると思いますね
私も高価な物ではないけどあるんですよね
その器を見ると母を思い出します
Commented by silku928 at 2015-02-19 19:50
こんばんは。
趣のある素敵な器ですね。
いつも趣味がいいわ!と拝見しています。

思い出とともに、ずっと大切にしたいですね。
Commented by wiwi2299 at 2015-02-20 18:02
✾crosseさん
 ネットで買うこともある器ですが やはりお店で一つ一つ手に取り選んだものの方が その時のことも一緒に覚えている分愛着が強いかも。
 和三盆のお菓子 口に広がるやさしい甘さが大好きです ♪
Commented by wiwi2299 at 2015-02-20 18:07
✾suuさん
 あら、いいお話 ♪
私も一人暮らしを始める時には 琺瑯のお鍋やボールを母が持たせてくれました。結婚後もしばらくは使っていましたよ。使い慣れたお鍋じゃないと いつもの味に仕上がらない なんて話を聞くことがあります。
 ず~~っと一緒にいてくださいね ♪
Commented by wiwi2299 at 2015-02-20 18:15
✾クロはち さん
 角が痛いガラスの器です 笑
 
 積み重ねたごはん茶碗がたくさん並んでいるような普通の陶器やさん。値段は覚えていないけど安かったと思います。大切にしたいものって 値段とは関係ないですよね。あ~~~コメントの返事を書いているうちに もっと大切に扱おうって 気になりました 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-02-20 18:23
✾けいこさん
 きっと誰にでもそういうモノってあるのでしょうね。 
 私は 母からもらったブローチを失くしてしまいまいした。扱い方が雑だったのだと思います。もっと大切にすればよかったと 今更後悔してもね (・・;)
Commented by wiwi2299 at 2015-02-20 18:29
✾芙蓉さん
 買った当時は どうってことのない普通のガラスの器だと思いましたが、今では レトロな雰囲気も 笑

 断捨離を心掛けているのですが、心ときめくものは残す。その判断基準ですと間違いなくこれは残すでした ♪
by wiwi2299 | 2015-02-19 06:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)