桃の節句

a0061023_06104095.jpg
  何度目かの登場~~~。実家母作 木目込みの雛人形です ♪

  作ってもらうことになったいきさつは以前に書いたので省略させていただきますね。

  三十年も経るとそれなりに趣きが出てくるものですね。お顔なんてどんどん上品で艶やかに ♪

  実家の雛人形 どうなっているのか急に気になり始めました。ガラスのショーケースに入った段飾りのお雛様なのですが、母は一年中飾ってました。
いつまでも飾っておくと婚期を逃すと言いますが、三人姉妹 皆 無事に嫁ぐことが出来ましたから それは当たらないみたいですよ 笑
 もしかして こういう話題も セクハラになるのかしら? 

 桃の節句は 女の子(昔はの子も)の健康と幸せを願うお祝いの日。今回もちらしずしの素のお世話になってま~~す 笑


a0061023_18433621.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20954293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロはち at 2015-03-03 07:55 x
木目込みのお雛様雰囲気出てきていますね。
今年 友達が自分用にお雛様作られたのですが お飾りや屏風を揃えるとけっこうなお値段になったとか・・・
でも毎年出すたびに その時の思い出も引き出せるから良いじゃないと 説得しました(笑
我が家も お二人様ちらしずしをと思っています。 
素のお世話になりますわ(~_~;)
Commented by suu-life at 2015-03-03 13:32
wiwiさん、こんにちは。

これがお母様が手作りされた木目込みの雛人形ですね。
ホントにいいお顔で、お着物が豪華ですね。
我が家も今夜はチラシ寿司にします。
いつもオットの出勤が早い分、
帰りも早くて午後からの時間が短くて夕食作りに慌てます。
でも、今日は会議で遅くなるだとか…
ちょっと、のんびり夕食準備ができるから嬉しいです。

Commented by wiwi2299 at 2015-03-03 18:52
✿クロはち さん
 自分のためのお雛様 しかも手作りなんてね~~いいわ~~♪
 うちのぼんぼり 猫が遊んじゃって 折れてるの。今 セロテープで何とか立たせてます (・・;)

 ちらしずし 昔はたくさん作って 親戚に配ってま
した。 私ではなくて 母がです 笑
 
Commented by wiwi2299 at 2015-03-03 18:59
✿suuさん
 小さな雛人形ですから出し入れも簡単で ♪

 お顔は流行があって 最近は漫画みたいな顔をしたお雛様もあるとか。

 私も今日は仕事なので ちらしずしは作る時間がなくて 素の助けを借りました 笑
 
Commented by yukko-5 at 2015-03-04 00:23
木目込みのおひなさま素敵ですね
それもお母様の手作りってのがいいですね~(●^o^●)

我が家も今日は散らし寿司でした
おやつ美味しそう~♪こんな時間なのに食べたくなってしまう(笑)

Commented by wiwi2299 at 2015-03-04 06:11
✿yukkoさん
 母は器用な人ですから。今は全く何もしませんけど (・・;)  

 こんな時間? あれ~~夜更かしさんですね。私は夢の中でした 笑
by wiwi2299 | 2015-03-03 06:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)