うちの多肉植物

 多肉植物を育て始めたからわかったこと。

 手はかからないというけど それは 放ったままでいいのとは違うのだということ 笑

 育つままにしておけば 形が悪くなるし、冬型と初夏型などがあるというように 種類によって 水や肥料の与え方、置き場所を変えなければならないし結論としてわかったこと、それは多肉植物はそれなりに手がかかるということ 笑

 寄せ植えも何回か作りましたが、どうもうまくいかなくて、一鉢一種類が私には合っているようです。


 
a0061023_08264466.jpg

a0061023_08264968.jpg
 春秋型の、ハオルチア・オブツーサ。 そして十二の巻(ハオルチア・ファスキアータ)

 水遣りの方法を間違えていて、どちらも一時しなびかけたことがありましたが、たっぷり水を与えたら 復活しました ♪

 この種類は成長が遅いようで この形を長く保ってくれています。 どんどん増える心配もなく 気に入っています ♪

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20958696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2015-03-04 08:33 | 花と緑 | Trackback | Comments(0)