道の駅

 12月から3月の期間限定で食べることが出来るのがホッキ貝。
去年はホッキ漁を手伝った方から思いがけない大量のおすそ分けがあり、嫌っていうほど食べました。が、今期はまだ数えるほど。
けっこうお高いの。貝1個120円ほどはする・・・・・安い? 笑  

 先日だったかな、TVの情報番組で 道の駅みさわのホッキ丼が紹介されていて、それを見た時から食べたくて食べたくて。
息子一家に声をかけたけど見事に振られて、仕方なく夫とふたり 出かけてきました 笑


 八戸から 太平洋沿いの国道338号を北上。三沢空港を過ぎ、小川原湖沿いにひたすら走る。1時間弱で目的の道の駅みさわ 到着。

 施設の敷地内を散策してもよかったのですが、目的は ホッキ丼。まずは食べなきゃ~~~♪

a0061023_15340239.jpg
  生の時にはグレーの部分が 火が通るとピンク色に変わります(写真ではピンクに見えないけど)。そして甘みも増すんです。生も美味しいけど ちょっと火が通ったのも美味しい。

  とっても柔らかいホッキ貝が3~4個分は乗っているんじゃないかな。貝柱のお吸い物と 小皿に卵とじ。1000円は良心的なお値段だと思います。

  よかったよ~~~ガソリン代使っても来たかいがありました 笑

  そして、道の駅ですもの、野菜は買わなきゃ~~~。リンゴは小さいけど5個も入って200円。長芋4本120円。大雪下(おおせっか)人参4本100円。春菊100円 アスパラ菜・・・・ 特産のごぼうもとっても安かったです。 道の駅みさわ 気に入りました。 笑

a0061023_15341721.jpg

このもう少し先を行くと、オオセッカの世界最大の繁殖地として知られる仏沼があるそうです。あ~~~野菜のネーミング これからきてるんだね ♪

風は冷たかったけど 日差しは春でしたよ~~♪

a0061023_15340824.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/20971662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Hana3131H at 2015-03-07 19:38
あぁ~良いですねぇ~♪
「ホッキ丼」食べてみたいよぉ~。
道の駅に行って買い物をすると、あれもこれもそれも買って。。。合計何と○○円!安いねぇ~。。。わざわざ出かけた価値があったことを私も数字で確認します。
ゴボウや長芋は特に安くて美味しいですよね。
長芋は色々使えますが、大きく切った長芋を素揚げして、ニンニク味噌を乗せて食べるのも好きだよ。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-07 21:12
オオセッカ人参色が濃くて美味しそう。
それにしても信じられないこのお値段!! 羨ましい(^^ゞ 

オオセッカという鳥を初めて知りました。
仏沼はラムサール条約登録湿地なんですね。
私の散歩コース@ちょっと足を延ばす にもラムサール条約登録湿地の谷津干潟があります。
こういう場所、大切に守って行きたいですね。
Commented by wiwi2299 at 2015-03-08 08:53
✾Hanaさん
 自分でも作れそうですが、さ~~っと火を通すその加減は難しいです 笑

 道の駅の野菜 けっこう高かったりすることもあるのですが、今回はとってもお買い得品が多かったです ♪
 長いもの素揚げ 私は塩をパラパラ~~。
ニンニク味噌で それ いただきます ♪
Commented by wiwi2299 at 2015-03-08 08:59
✾ pallet-sorairoさん
 太くて色の濃い人参 甘いこと間違いないでしょ~~♪

この沼はラムサール条約に登録された貴重な湿原ですから お約束事も多いようです。でも そうしなければ 自然は守れませんよね。
by wiwi2299 | 2015-03-07 15:53 | | Trackback | Comments(4)