春の小川

持つべきものは 山歩きが趣味の友人 笑
山菜にも詳しくて クレソンを獲りに行こうと 移動。


a0061023_05595082.jpg



a0061023_06000804.jpg


小川に自生するクレソンです。 近くには 浄水場があり、きっとこの小川の水も 八戸市民には聖水と呼ばれているらしい蟹沢の水が流れ込んでいるのではないかしら。・・・・・・・・蟹沢の水  かんじゃの水と呼ばれています。 これは 友人からの情報です。

せっかくだから 水源近くまで足を延ばそうということで車で移動。


a0061023_06065162.jpg

 水源近くの川。イワナが釣れるらしい。

 そして こちらでもキクザキイチゲなどの 野草を見ることができました。

 日が少し陰っていたので 花はすこし閉じていましたが これはこれでまた可憐 ♪


a0061023_06100915.jpg


a0061023_06102712.jpg


a0061023_06103959.jpg

友人も名前がわからない 黄色い花。



a0061023_06125282.jpg

イチゲのまわりに生えている チューリップの葉のようなのは カンゾウ。これも食べることができるそうです。
少しだけ持ち帰り 茹でて・・・・・おっかなびっくり口の中へ・・・・・・全くクセもなく 食感は葱のようでほんのりと甘さも ♪


黄色い花の名前がわかりました。 キバナノアマナ。 
そして キクザキイチゲと言ってましたが アズマイチゲが正しいようです。図鑑で確認したら 葉の形が キクザキイチゲとは違ってました。
pallet-sorairoさん 教えてくれてありがとう ♪



[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/21033484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2015-03-23 06:16 | 花と緑 | Trackback