少数精鋭 笑

 夕方のご近所散歩は 部活を終えた小学生や中学生の下校する時間帯。以前はすれ違うと挨拶をしてくれる生徒さんが多かったのに、最近は少なくなったというか滅多にないような。 私 危ないおばちゃんに見える? 笑   

 日曜朝市で 多肉植物が一鉢200円で売られていました。好きなタイプの子がいたけど、断捨離したばかりなので、ぐ~~っと堪えて。

 今家にある多肉植物は この4鉢と別の場所にあと3鉢。寄せ植えはどうも上手にできないようで 1鉢1種で育てることにしました。


a0061023_05584846.jpg

a0061023_06002212.jpg

ハルオチア・オブツーサ     一度死にかけたのですが どうにか復活。 日差しをあてると成長が止まるらしいので そろそろ場所の移動を考えています。



a0061023_06022334.jpg
ホームセンターで 寄せ植えで売られていた子。名前は  図鑑で見ると 臥牛? これは成長がかなり遅い。


a0061023_06052942.jpg

十二の巻 (ハルオチア・ファスキアータ) 一番上のと同じ仲間。



a0061023_06071567.jpg
4鉢の中で一番株が大きく育っています。見たところは ハオルチア・オブツーサの仲間ではないかと。名前わかりません。
以前 朝市で買った子。確か200円? 園芸店より安かったことは確か。

この子達 株の成長が遅いのですが、じ~~~っと見守っていきたいと思います。♪

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/21121803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumi_frisco at 2015-04-15 06:30
wiwiさん、おはようございます。
多肉ちゃん達、元気ですね〜。
色の揃った植木鉢が並んでいて、スゴク素敵です!!
寄せ植えって、見た目は可愛いですけど、メンテナンスが大変じゃないですか?
私も1種1鉢にしてからというもの、以前よりも生存率が上がっています。(笑)
あと、植木鉢に刺さってる、小さなト鳥とか可愛いですね〜♪私のツボです!!
Commented by uransuzu at 2015-04-15 10:46
多肉植物って、ものすごく種類が多いですよね。
名前もわからない子がたくさんいます^^;
wiwiさんなら、一鉢一鉢に名前をつけて、毎日ご挨拶しているのではないかと、そんな気がしました♪
Commented by クロはち at 2015-04-15 12:33 x
私の多肉ブームは過ぎ去って・・・
残された強い子たち 共同生活をおくっています。
ガレージの下で 水もいい加減な状態ですが 春になってワサワサです。
wiwiさんのおしゃれなコたち 鉢も統一されて大切にされてそう~
我が家のコに見せたらヤキモチ焼くわ(^v^)
Commented by love-t_k at 2015-04-15 17:23
一番最後のたぶん家に有るのと同じです
私も名前知らないけど(^o^;)
道端に捨てられてたのを救済しました
救済した時は枯れる寸前だったけど今は元気になりました!
Commented by wiwi2299 at 2015-04-17 06:03
✾ kumi_friscoさん

 おはようございま~~~す♪
 鉢は白い陶器。洋ランを育ててみようかとトライした時に揃えました。洋ランですか? 見事撃沈~~笑
 寄せ植えって 好む環境とか成長の速度とか同じもの同士を植えると成功率が高いのかな? 多肉は見かけ簡単だけど意外に奥が深いですよね~~。

 小さなピックは 娘のタイ土産。行方不明になったものもあるのよ。犯人は ニャンコ ではないかと 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-04-17 06:07
✾ uransuzuさん
 種類が多いし、横文字のはどうも~~名前がなかなか覚えられない (・・;)

 仲良くさせていただいているブロガーさんは 鉢植えの一つ一つに名前を付けているそうです。私も真似しようかと思いましたが なんて付けたのか忘れちゃう~~で、止めました 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-04-17 06:10
✾ クロはち さん
 私の多肉ブームは短かったな~~笑

 ガレージで共同生活  たくましいな~~しかも 楽しそう ♪  うちの多肉 過保護すぎるのかもね。放任主義もいいかも 笑
Commented by wiwi2299 at 2015-04-17 06:17
✾けいこさん
 救済された子 元気に育って欲しいです ♪

 けいこさんっちの多肉と同じこの子 脇から子供が出てきてどんどん大きくなってます。そのうち大家族になるのかな? そしたら 大きなおうちに引っ越しだわ~~♪
by wiwi2299 | 2015-04-15 06:13 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)