人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りだ祭りだ!!

 暑さも一休み、最高気温は30℃には達していなかった八戸。三社大祭の中日の昨日は午後6時からの合同運行です。孫が山車の引き子で参加するので、何年振りかわからないほど久しぶりに祭りへと 笑

 

祭りだ祭りだ!!_a0061023_06162327.jpg

 新明宮、おがみ神社、長者山新羅神社の神輿行列に氏子の山車がお供をする豊年加護、報恩のお祭りです( パンフレットより )

 中日はおみこし、神楽、稚児行列 虎舞は 参加していません。

 大きさや華やかさはそれぞれですが、20数台の山車が運行します。



祭りだ祭りだ!!_a0061023_06225916.jpg

ところで 孫ですが、オヨメさんに抱っこされての参加でした。写真は無 笑



祭りだ祭りだ!!_a0061023_06270280.jpg



祭りだ祭りだ!!_a0061023_06274312.jpg

本日はお環り。オヨメさんのお母さんは三日連続引き子で参加となるそうです・・・・・私より4歳ほど若いだけなのに 頑張るな~~笑

街中が祭りのお囃子、太鼓の音で活気づくのも あと二日。夏が少しずつ過ぎていくようです。


by wiwi2299 | 2015-08-03 06:33 | 日々のこと