読書の秋

シルバーウイークに突入~~。旅行などの予定は全く無。しいて言えば お墓参りをするくらいかな 笑
なので、たっぷりある時間を読書にでもあててみようかな~~っと 図書館で本を借りてきました。

すっかり冷めてしまったカメラ熱。少し刺激にでもなるかな? と思って一冊。

昔 読んだことがあるけど 久しぶりの 柳美里。

この方は 初めて。百田尚樹。


家に持ち帰って まずは一冊づつ手に取って パラパラ~~っ・・・・・・・その中の二冊には図書館発行の返却のお知らせが挟まっていた。

デジカメ写真のを借りた方は この一冊だけを借りたようだ。借りたのは9月16日。午後17:28:24.返却期限10月1日。だけど 私が19日に借りているのだから借りてすぐ読み終えて期限前に返却したってことね。

柳美里の文庫のほうは これ以外に二冊で三冊借りている。これ以外の本のタイトルを目にするのは初めて。どんな本なのか少しだけ興味が。
で、もっと驚いたのは 銀行の通帳カバーが挟まっていたこと。もちろん通帳はない。あたりまえですけど 笑

図書館発行の返却のお知らせを本に挟んだまま返却はしない。こんな風に詮索する人はいないと思うけど 私個人は 他人の存在を必要以上に感じてしまうことがあまり気持ちがいいものではないから。同じように思う人 居るんじゃないかな? 

図書館を出て 少し離れた駐車場に向かう。私の少し前を小さなお子さんを連れた母親が 今借りたのであろう数冊の本を むき出しのまま手に持って やはり同じように駐車場に向かって歩いていた。この時小雨が降っていて この母親は 傘を差していなかった。私が気になったのは その小雨に濡れる本のこと。注意しようかと思ったほど気になった。・・・・・本 濡れるよ。皆が読む本だよ。 申し訳ないけど 小雨にぬれるその方のお子さんよりも その時は 本が気になってしまった 笑




a0061023_18304977.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/21659908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2015-09-19 18:31 | 日々のこと | Trackback