十五夜に

昨日、義母を整骨院に迎えに行った帰り道。義母と栗拾いをしてきました。空き地に栗の木が5本ほど植えられており、土地の持ち主を義母が知っているとか。

ほんの15分ほどで1Kほどの栗を拾ってきました。

今回は圧力鍋使用。皮が簡単にむけるんですね~~。今までは普通に茹でていたのが損した気分 笑



a0061023_13512359.jpg

簡単に皮むきができたので 久しぶりに栗大福を作ることにしました。


茶色くて ミートボールのようですが 間違いなく混ざりもの無の栗餡です 笑


餅粉に砂糖と水を加えよく混ぜて 電子レンジで5分。少し冷めたら片栗粉を手に取り皮で栗餡を包んでいきます。


a0061023_13532752.jpg


今夜は十五夜。お月様が見えるといいな~~~。

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/21684336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2015-09-27 13:56 | | Trackback