鏡開き

本日は鏡開き。地域により違いがあるようですが、私は1月11日に行っております。

今回のお汁粉 今更なのですが、金塚晴子さんのあんこの作り方を参考に作ってみました。私も小豆を二、三回は茹でてはざるに上げて流水で洗ってアクや抜きをしていましたが、そのゆで時間、さし水の仕方に違いがありました。さすがプロのレシピ。今迄に作ったお汁粉と比べるとあか抜けているというか とにかく美味しかったです ♪

一階に住む義父母と息子家族におすそ分けし 夫と私で一杯づつ食べたら お汁粉はお鍋にあとわずか。もう少し食べたかったな~~っと思うくらいがちょうどよいのだ~~っと自分に言い聞かせています。ダイエットダイエット 笑



a0061023_14470601.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/22138203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2016-01-11 14:47 | | Trackback