人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受けてみたい授業

受けてみたい授業_a0061023_18043976.jpg

かれこれ13,4年前に買った本。続けて三冊読んだと思います。読もうと思ったきっかけは何だったんだろう?(・・;)

一昨日、何とはなしに梅原猛さんの道徳の本を読み始めた。少年犯罪、いじめ、お金儲けるためになったの?と思われても仕方がないような低レベルな政治家。そして日本国憲法改正。などなど10年以上前に日本人の道徳心の危機を何とかしなければと声をあげた人達がいた。なのに全く状況は変わっていないんだな~~~。もしかしたらもっと悪くなっているのかも。 

「道徳」は 実際に 梅原猛さんが 中学3年生に行った授業の内容が書かれています。だから読みやすい。しかし内容は難しい。
13,4年前に一度読んだはずなのに 内容をまったく覚えていないのはなぜ? お恥ずかしい限り。今度はしっかり読みたいと思います。

by wiwi2299 | 2016-02-04 18:33 | 日々のこと