おっかなびっくり

日曜日の野山散策。友人が最後に連れて行ってくれたのは、川と田んぼに囲まれた小さな公園。その藤棚の下に落ちているものが目当てなのだそうで。


a0061023_06171934.jpg


a0061023_06173016.jpg


a0061023_06173739.jpg


 自然にはぜた藤の花の種がたくさん落ちていました。

植えるの? かと思いきや 食べられるそうです。 それを聞いて一生懸命に拾いました 笑

友人は子供の頃に食べたことがあるそうで、だから大丈夫って。実際大人になってからもたま~~に食べているそうで。


 教えられた通り フライパンで乾煎りしてみました。ふたの下で ポンポンとはじける音がしたら出来上がり。


 黒くなった皮をむいて食べてみました。 大豆のような味。なかなかいけます。でもね、食べ過ぎには注意が必要。
友人を信用しないわけではないけど念のためにネットで調べると、藤の種は食べてはいけない。食べられるけど食べ過ぎると下痢をするなど いろいろと書かれておりましたので、二つだけ。今のところ体調に異変はありません 笑




a0061023_06295231.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/22654149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wiwi2299 | 2016-03-29 06:30 | | Trackback