リース普及友の会

a0061023_19353262.jpg  みなさ~ん、もうクリスマスの準備できましたか~。そう私リース普及友の会のwiwiです。なんてね。

 さてリースには、不滅という意味があるそうです。クリスマスリースの場合は、常緑樹(モミ・ヒイラギとか)を使って、永遠の命を、赤はキリストの血の色、金色は希望・・・・・というように、シンボルカラーがあるそうです。
 ドアリースは、香のあるものを使い 魔よけのために。

 最近では、本来の意味にとらわれずに、もっと自由に使いますよね。私もリースは一年中飾っています。寝室には、白とグリーンを基調にしたものを。  ここだけは、ちょっとロマンティックにね~~。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/2845647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azumihazumi at 2005-12-16 01:35
早速お邪魔しまーす!
リースってそんな意味があったんですか?初耳でした。
それってお正月の〆飾りと同じような意味合いですね。
今から過去ログ拝見させていただきますねー。
どうぞよろしく。
Commented by wiwi2299 at 2005-12-16 06:29
いらしゃいませ~  。  〆飾り   ほんと、そうですよね。  拙いブログですが、見ていただけるなんて とってもウレシイです。 よろしくおねがいします。
by wiwi2299 | 2005-12-15 19:54 | 花と緑 | Trackback | Comments(2)