自分ひとりの場所

a0061023_13211841.jpg この三連休、そしてこれからやってくる年末年始の休み。実はちょっとい気が重い。掃除やお正月の準備かって、そうではありません。
 うちの主人は、自営業でほとんどが家のなかの事務所で過ごしています。私は外に働きに出ていますが、職場が近いので昼食は、家で主人と摂っています。一般的な夫婦より一緒にいる時間は、長いほうだと思います。比較的趣味や好みは、近いほうだとはおもいますが、それでもまったく同じというわけではありません。ですから、居間で主人の聞いている音楽やTV番組が、気分的に障るときも。   そんな時、みなさんは、どうしますか?がまんして 一緒にその場にいる。別の自分ひとりになれる場所に移動する。自分の意向を相手に伝えて音楽なり番組なりを変更してもらう。  その時の状況でちがうんでしょうが、夫婦でも一人で好きなこと過ごす場所が必要だと思います。
a0061023_13413480.jpg 今私の一人になれる場所は息子の部屋。パソコンにむかったり、観葉植物の手入れをしたり。息子が戻ってくるまでの束の間の私の場所。
 主人だって誰にも遠慮することなく紫煙をくゆらす城を持っているのだから、同じ屋根の下にもちょっと距離をおける場所って必要だと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/2905587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tahtijapan at 2005-12-25 18:26
う~ん、難しいですねぇ。
私はまだ独身なので、そういった状況を経験したことはありませんが
やはりどちらかが、我慢するしかないのでしょうか・・?!
難しい・・・

でも、やはり結婚しても、それぞれの部屋を持ちたいと私は思います。
全部が全部、共有できる、というのも幸せなことかもしれませんが、
やはり人間一人ひとり違うもの。
一人になって、考え、楽しむものを持つこともよいと思います。
Commented by hitorishizuka-f at 2005-12-25 22:30
よく行く小料理屋さんはご夫婦二人でされているのですが「いいですねー、いつもお二人ご一緒でいられてー」と言ったら「そーでもないですよ。機嫌の悪いときはとくにね、ねー、アンタ?」と厳しい視線をダンナさんに注いでいて笑ったことありますが。
家を建てるときって、だんな様の書斎はあるけれど、奥さんの部屋ってなかなかないですよね。リビング以外の自分の部屋は必要ですよね。
と、私は常々思っています。
Commented by wiwi2299 at 2005-12-26 06:12
*ワカさん
昨日のブログに載せてからいろいろ考えました。知り合った頃は、片時も離れたくない、彼の好きなこと興味のあることは自分も好きになりたいと、思っていたなー、って。共に生活してきて、相手に合わせるだけでもだめだし、自分を通すだけでもだめ。うまく調整できればいいんですけどね。夫婦、親子、全ての関係にいえることかも。 以前、夫婦けんかして、家出したときに、「亭主を手のひらの上で転がすつもりで、うまく操縦するのよ」と。叔母に言われたことがあったけど、まだまだ技術不足の私です。
Commented by wiwi2299 at 2005-12-26 06:19
*hitorishizukaさん
家族が一緒にすごす場所って絶対必要ですよね。同じ時間を共有する、たとえ、それぞれが、本読んだり、うたたねしたり別々のことをしていても。でもややり、ひとりになれる空間が必要だと思います。それがトイレなんて、ちょぴり悲しいですからね。
by wiwi2299 | 2005-12-25 13:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)