人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

大晦日_a0061023_7244155.jpg私の住んでいる東北(もしかしたらこの地域だけかも)では、元旦よりも大晦日の夜に重点が置かれているんです。きょうはどこのお店も早朝6時から開き、夜の7時頃には店が閉まります。今、主人と息子が、おさしみや、お魚などを市場に買出しにいています。今年は、年末に海がシケたので全般的に、高くなっているそうです。なめたかれいという、さかなの煮付けを膳には、必ずつけます。これは、姑におまかせ。それぞれの地方でそれぞれの正月料理。日本中で、きょうは、正月料理つくている。 それができることが幸せなんですね。

 11月より始めた私のブログ。住んでいる地域、年齢、職業もさまざま、いろいろな思いをもった人との出会いが、今の私の生活にとっても大切なものとなっています。これもみなさまのおかげだと、思っております。ほんとうに、ありがとうございます。来年も宜しくお願いします。みなさまにとって、新年も良い年でありますようこころからお祈りしております。
 
by wiwi2299 | 2005-12-31 07:27 | 日々のこと