冬の星座

a0061023_1747273.jpg

 四季の中で冬が、もっとも星座が美しく見ることができるそうですよ。
 何年前でした?しし座流星群。200年に一度の当たり年とか何とかいって、TVでもかなりとりあげて、ちょっとしたお祭り騒ぎでしたよね。
 私も眠い目をこすりながら夜空を見上げました。流星は、思っていたほどではなかったけれど、それでも、興奮したのを覚えています。

 毛布にくるまって、ほっとココアをすすりながら、冬の星空見上げる。   なんてちょっといいかも。 しかし、この寒さ、実行するかは、お約束できませんけどね。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/2997434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitorishizuka-f at 2006-01-10 20:49
大雪のニュースばかりの新潟ですが、昨日の夜は星がたくさんでていました。白い息をはきながらしばらくオリオン座を見ていました。

それにしても、最近は人工衛星がすごくたくさん飛んでいるのですねー。びっくりしました。
Commented by greedy_32 at 2006-01-10 23:09
夜空を仰いだのはいつ?・・・だったろう
暗くなったらご飯食べて お風呂はいって
コタツに潜り込んで  Zzzzz・・・です。
食い気ばかりで・・・・おぉ はずかしぃ
Commented by chocolat-chaud at 2006-01-10 23:21
これ、小さいんですかー?なんて素敵な・・・えっと、星座早見表ではなくてなんて言えばよいのでしょうか?今の季節、きれいですよね。中学生の頃私は将来天文台に勤める!と決めていたくらい星が好きだったもので、写真にビビビと来てしまいました。今は寒さに勝てませんが。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-11 15:22
*hitorishizukaさん
私も夕べは、星空みあげましたよ。人口衛星気がつきませんでした。もっとしっかり見てみますね。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-11 15:27
*chocolat-chaudさん
実は、ペーパーウェートです。星座は小さすぎて私にはよく見えません。悲しいかな星を見ても何がなんだかさっぱりわかりませんが、でも、見るのは好きですよ。私も寒さには、勝てません。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-11 15:40
*greedyさん
私も同じですよ。冬の間はたくさん食べて睡眠充分とって体力維持が、一番。なんていって、春になってから体重増加を後悔するんですけどね。たまには、星空でも見ましょうか。一緒にどうですか?
by wiwi2299 | 2006-01-10 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)