PHASES OF THE MOON

a0061023_19332456.jpg

 夜空の星の次は、月。

 月の満ち欠けは、太陽との位置関係で決まり、そして、潮の満ちひき、人の体や精神にも影響を及ぼすといわれています。
 満月に赤ちゃんが、多く生れるとか、オオカミ男も満月の夜に。

 月をめでる行事や、昔話にと、日本人と月は、深くかかわってきたと思います。

 次の満月は、1月14日。月の神秘を感じることが、できるでしょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3004066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitorishizuka-f at 2006-01-11 22:31
私も月の満ち欠けカレンダーパソコンの前に掛けてあります。

細い細い下弦の月が好きです、夜空にひっかかっているような・・・。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-12 18:34
たしかにほそーい月も魅力的。満月とは違う静寂を感じます。今朝6時ごろの空は、まだ暗く星がたくさんまたたいていました。
by wiwi2299 | 2006-01-11 19:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)