愛すべき匂い

a0061023_19283172.jpg   以前にも匂いのことにふれましたが、先日は、hitorishizukaさんが、そして新聞でも匂いについてとりあげていました。                                               身の回りでは芳香剤や、消臭剤といったかなり強制的なものがあふれています。においは現代人にとっては厄介者扱い。
 食べ物の匂いも例外ではなく、においのしない納豆なんていうものもありますね。そのうちに、にいのないたくあん、においのしないキムチ、焼いても煙やにおいのでない秋刀魚なんてものも売り出されるのかも。
 確かにくさいと感じる食べ物のにおいもあります。でもにおいも味のうちだそうです。
a0061023_19424937.jpg いろいろな土地。いろいろな家。いろいろな人。それぞれが固有のにおいをもっている。全てが同じにおい、もしくはにおいのまったくないものだったら、それこそ、味気ない世の中になってしまうと思います。
 我が家に帰ってほっとするのは、なじんだいつものにおいのせいかも。目のまだ見えない乳児もにおいで母親を認識するとか。
 においは、なくてはならないもの。 ほ~ら やきいものいいにおいがしてきましたよ~。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3009853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukky1480 at 2006-01-12 19:52
美味しそうな焼いも。こちらにも匂いがしてきそうだわ。
確かに匂いって大事ですよね。匂いのない生活なんて
考えられない~!我が家は好きなお香があって
疲れたときなどたいています。これが癒されるんだな~
やっぱり匂いは大事♪
ところで・・・窓の外は銀世界なのかな??
Commented by wiwi2299 at 2006-01-12 20:37
屋根の上や幹線道路の雪は解けていますが、今回は、雪が多かったのでほとんどの道路は圧雪状態で滑らないように注意しながら歩いています。銀世界なんてロマンティックではなくて、実際は解けた雪と泥でねずみ色の世界なんですよ。 焼き芋おいしかったですよ~。yukkyさん、素敵なお香たてや、お好みのお香今度ご披露してくださいね。 
Commented by hitorishizuka-f at 2006-01-12 22:45
(本当の)キンモクセイの香りを嗅ぐと「あ、トイレの匂いだ」という子供もいるとか・・・。逆なんですけどね・・・。
私は《Lisn》のお香を何種類か買い置きしておいて、時間帯や気分で使い分けています。

やきいもはいいにおいですよね・・・。ただいまダイエット中です・・・。
Commented by chocolat-chaud at 2006-01-12 23:41 x
焼き芋、ここでも匂ってまーす!
先日在日18年のボリビア人と話をした時、「日本に初めて降り立ったとき、しょうゆくさかった」と言ってました。それが今は感じないそうです。面白いですよね。
Commented by rainydayh at 2006-01-13 00:04
きのうは励ましのコメントありがとうございました。
ブログ友達の温かい心に触れてますますブログが好きになりました。
おかげさまでマリアも私もすっかり元気です。
ハナちゃんも同じ病気だったこと、wiwiさんも気がつかずにいらしたことなどをうかがって、少し気持ちが楽になったんですよ。

匂い・・・・。
初恋の匂いは「きんもくせい」でした。
高校生の頃、憧れの先輩のお家から香っていました。
お別れの匂いも「きんもくせい」でした。
2代目のビーグル(今は3代目)が亡くなった10月3日もきんもくせいが香っていました。

冬に買いに走りたくなる匂い。
『焼いも』です。
お芋がこげた匂いってたまりませんよね。wiwiさんはこれ、自分で焼いたんですか?
Commented by greedy_32 at 2006-01-13 02:03
金木犀のにおい・・・・
あぁ・・・私がまだ純な頃・・・そう恋をしてた時期に
金木犀の香りがしていました。
今も金木犀の季節になるとハッとします。

画像の焼き芋見て「鳴門きんとき」あるのを思い出しました。
明日焼いて食べよーっと!
ちょっと現実に戻ってしまった食いしん坊のおばさんでした。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-13 15:43
*hitorishizukaさん
たくさん種類のある中から気に入った香を探し出すのも楽しいことですね。焼き芋は、繊維が多いから太らないと思っていました。大学芋なんてもってのほかですね、残念。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-13 15:49
*chhocolat-chaudさn
すいませ~ん、みなさんのところまで匂ってました~?     20年ほど前にマニラ空港に降り立った時は、かなり強くその国独特の匂いを感じました。主人は、ココナッツミルクの匂いといっていました。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-13 16:00
*rainydayhさん
金木犀、そう、花が咲いている間は町中がこの香でつつまれていたような気がします。最近は植えているおうちが少ないのでしょうか?   焼き芋は、20年ほど使っているセラミック製の蒸焼器とういうので焼いています。お芋専用、蒸かしたりするよりずっと美味しいんです。こげがいいでしょ。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-13 16:12
*greedyさん
そんな時もあったことすっかり忘れていました。そうそう確かにあったはずですよね。しかし、今はお芋のにおいに心ときめく私です。
by wiwi2299 | 2006-01-12 19:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)