ちょっとだけ春

a0061023_8491115.jpg
20日は大寒。今年は日本中が、例年にない雪と寒さに泣かされています。寒いのはもうたくさん。といってもまだまだ春はやってきそうもないし、だったら、家の中に一足早い春を。
 で、ガラスの花器に花を飾ってみました。

 灯油や 野菜だけでなく、切花の値段もかなり高くなっていました。チューリップ、ラナンキュラスは、あきらめました。かわりに、フリージアが、いい香をはなってくれています。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3038570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocolat-chaud at 2006-01-17 23:05 x
花を飾るって心の余裕が生まれますね。オレンジと黄色、元気が出そう。今風邪引いてだるいのでうちでも飾ったら元気でるかなあ?
花器はアアルトですか?
Commented by rainydayh at 2006-01-18 18:32
春らしいですね。
ガーべラとキンセンカとフリージアの色あわせがとってもかわいい。

きんもくせいは初恋の香りでしたが、フリージアは母の香り。
静岡の田舎の庭には母がいっぱい植えていて、春1番にいい香りを漂わせてくれてました。
切花にして新聞紙にくるんでよく学校に持っていったっけ。
Commented by greedy_32 at 2006-01-18 19:24
私もフリージア好きですよーーー。
あの甘い香りが大好きです。最近は生花を飾るのすっかり忘れてます。
グリーンばっかし・・・・というか 食べるのに走ってしまって・・・・
Commented by wiwi2299 at 2006-01-18 20:57
*chocolat-chaudさん
お部屋の中に赤やオレンジの暖色系のものを置くことは視覚から暖かさを感じる効果があるそうですよ。花器はアアルトです。口の開きが大きくて花のアレンジが難しいのでいつも同じパターン。冬の間は松ぼっくりや、サンキライなどのドライものを入れています。
 風邪はひどくならないといいですね。お大事にしてください。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-18 21:10
*rainydayhさん
ガーベラはおまけでもらっちゃいました。フリージアの香は春を感じます。お花の香でお母様をイメージできるなんてステキ。私の母は何の花かしら?   そうそう当番だとお花もって行きました。なつかしいね~。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-18 21:15
*greedyさん
私もシクラメンとか鉢花ばかりでした。グリーンも手間いらずでいいですけどね。ちょっと気分転換。  走って食べに行きたいお店がいっぱいあるからね。うらやましいです~。
Commented by tahtijapan at 2006-01-18 23:20
お花きれいー!
私もラナンキュラス好きです。そういえば、去年の今頃も部屋に飾って
いたんだった。今度の日曜、花やを覗いてみます。
仙台朝市で安い花でも買って、飾ろうかな~と思うのですが、
安い花って、大抵仏花・・・飾れん・・・
Commented by wiwi2299 at 2006-01-19 19:34
*ワカさん
朝市とか、産直売店は安いかも。確かに仏花は飾れない。   お花を長持ちさせるために、今は寒い玄関に飾っています。いやですね~ミミッチクテ。
by wiwi2299 | 2006-01-17 19:08 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)