月の名は

a0061023_18375446.jpg夜明け前、まだ暗い東南の空には きれいな弓張り月が 見えました。

 月を愛でるのは 秋が一番よい季節とはいいますが、凛とした空気の中に冴える光を放つ冬の月もまた格別。

  二日月 三日月 九日月 十三夜 満月 十六夜  居待月(いまちづき) 更待月(ふけまちづき) 二十三夜 二六夜  

  こんなにもたくさんの表情と呼び名をもっている月

  
  晴れていれば 今宵は 細い細い下弦の月が 見えるはずですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3096128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitorishizuka-f at 2006-01-27 20:40
wiwiさんもよく月を見ますか?私もよく見ます。月だけでなく空を見上げることが多いのですよ、昼も夜も。
残念ながら新潟からは今日は月を見られないようです。白い息を吐きながら空を見上げるのも冬が実感できる風物詩ですよね。
でも、極寒です・・・ぶるるっ。
Commented by yukky1480 at 2006-01-27 20:46
月ってこんなに綺麗なのですね。
普段、空をほとんど見ていなかった私。
こんな綺麗な月が見れるのなら毎日、空を見たいなと
思いました。昼の青空も明日はゆっくり眺めてみよう。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-27 21:16
*hitorishizukaさん
こんばんわ、 今夜は青森も曇りで見えないです。残念。夜より早朝に見ることが多いです。月はなかなか味わい深くて、ちょっとしんみり。 なんてね。  こちらも同じく ぶるぶるっ。
Commented by wiwi2299 at 2006-01-27 21:21
*yukkyさん
今朝あまりの美しさに写真にとりました。私のカメラではこれが限界。もっともっと美しかったですよ。  ふだんは空を見上げることあまりないですよね。東京に住んでいればなおのこと。  私は 青空に浮かんだ雲を見るのも好きです。 
Commented by greedy_32 at 2006-01-28 00:09
wiwiさん 今朝って何時頃の空ですか?
こんな暗い時間私は zzzz・・・です。
きれいな夜空なんで今慌てて夜空を仰いだんですが
残念ながらもやっていてお月さん出てませんでした。
明日また見よっーと!
Commented by wiwi2299 at 2006-01-28 09:31
*greedyさん
私早起きなんです。5時半にはおきます。6時ごろの月ですよ。
 今朝は夜明け前に星はまだ見えていたのですが どこを探しても月は見えず。どうして見えなかったのか、不思議? だれか教えて。今夜は月は出ないと思いますよ。  残念でしたね。 

 夏、朝の植木の水遣りの習慣から早起きになってしまいました。年のせいもあるかも。  greedyさんは私よりずーっとお若いんですよね、失礼いたしました。(笑)
Commented by greedy_32 at 2006-01-28 10:27
いえいえ 私の方が多分ずーっと上…
歳の自慢比べ???
ブログだと顔も見えないし勝手にその方を想像してしまうんで
良いのか悪いのか・…(笑)
気だけは40代!!
Commented by wiwi2299 at 2006-01-28 15:17
このさい、同じお年頃ということで。私、気だけは30代!!
Commented by rainydayh at 2006-01-29 01:08
私は気だけは20代なんですう・・・。(あつかましい?)
バラの棘を顔にくっつけたり、椿の蜜すったり・・・・。もう同年代ばればれですよね。
まあ、子供が(おかげさまで)小さい私の勝ち(?)かな。・・・・・笑
Commented by rainydayh at 2006-01-29 01:12
なに言ってるんだろう。月のこと語ろうと思っていたのに・・・・。

私も『月』を見るの大好きです。
夜はあそこに座って見る事が多いです。ってことはね、ほとんど満月なんです。あそこから見える角度と時間は決まっているので、必然的に満月なんですよね。
wiwiさんも朝、そこから見える月はぜったいに下弦の月じゃないですか?
ひょとして外で見てたりして・・・・・。

月はいいですよね。いつ見ても・・・。
by wiwi2299 | 2006-01-27 18:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)